セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

また1800万円復帰

上がんなら!下げんなや!の精神で生暖かく株価の推移を見守ってたら 勝手にまた1800万に戻れたらしい。 下がった所で積み立て分買えたのでまぁ良しとする。 明日で仕事納め。 仕事は終わってないが時間が来れば嫌でも納まる。 明々後日はデートなのでランチ…

フラグを立てると死ぬ

前回の投稿をフラグっぽいなと思いながら書いたらエライことに… 1800万→1750万に激減。 SPYD分配金はマイナス79%で激減。 笑いが止まりませんな! 分配金は年間で見れば一昨年比でマイナス5%程度だし 資産額も淡々と積み増し続けるだけなんですけどね。 目…

1800万の節目

1800万行ったなって事で、はい。 前回の1700万が10月の給料日翌日だったので1ヶ月半か。 11月の下落局面はあったけど、ボーナス出たしそんなもんですかね。 12~3月の給与とSPYDの分配金を考えると、少々下落しても恐らく問題ないだろう。 ちょっとフラグっ…

一息ついた…

株価戻ってきた。 あくまでも評価額に過ぎないけれど、一応年度末までに1800万の目標があるので 何とか達成できそうで良かった…別に良い訳では無いか。 毎月毎月35万の投信を買い続けてるが所詮は貧乏リタイア目指す種銭でしかない。 実家のマンション含めて…

ボーナス

先週の金曜にボーナス入ってた。 総額100万ちょいで手取りはギリギリ80万超えた程度。 今年昇格してなかったら80万下回ってたんだろうな… それを見越した様に半月前からの暴落でほぼ同じだけ評価額が減ってた。 お前…いい加減にしろよ… まぁ暴落についてはあ…

オミクロン…

この1週間でボーナスを超える金額が消えていった。 評価額とは言え、これはちょっと辛いですよ奥さん… リバらなかった場合、4月頭での1800万円目標達成は無理かも。 と言うか無理。 畜生…畜生…

オミクロンって何さ

何かふわっと評価額上がってるなーと思ったらいきなりオミクロンで急転直下。 1日で給料分の含み益が飛んでいきましたとさ。 インデックス投資家が1日2日の値動きで上がっただの下がっただの 言っても仕方ないって話なんですが、またしばらく相場が荒れるの…

GOTO乞食

キュウリョウビダヨー 正確には昨日の話ですが。 給料日、ボーナス、次の給料日と労働賃金が舞い込む夏冬のこの1ヶ月だけは 正直、働いてるありがたみを感じないでも無い。 先週末は4連休にして愛知県のやってる観光支援事業でポイ活してきた。 あいち旅eマネーキャ…

11月も半分終わり

10/26の記事で1700万に到達したと書いたが、未だ1700万のままである。 株価の増減はさておき、生活費が大して掛かってないから20日経っても 資産総額は変わらないのだから我ながら大したもんです。 この間、衣食住以外に久々の登山に出かけたり、新幹線で帰…

1700万の節目

何かよく分からない内に資産合計が+100万してしまった。 前回の日記が10/12だから、ちょうど2週間でしたね。 昨日が給料日だってのもあるんでしょうけど。 もちろん他の収入は無し。 主な増加要因は米国株と先進国株投信の含み益増加で 残りは給料振込み分っ…

1600万の節目

タイトルの通りです。 1500万の節目が7/3なので、3ヶ月で+100万って事か。 この3ヶ月は給料とSPYDの分配金がちょっとあった程度で 他に収入があった訳ではないから、増え方としては良いんだろう。 しかし、インデックス投資で2倍3倍と資産を増やす為に必要…

仕事が辛くて辛くて辛い

今月に入ってから毎晩3時4時まで眠れない。 起床は8時半なので4〜5時間は眠れてるが やっぱり短時間だと思う、でも昼間眠くならない。 結局の所、仕事がストレスってだけなので 今更すぎる話ではあるんだけど。 つくづく転職時期を逃したのが悔やまれるが 転…

SPYD増配とか

去年ガクンと落ちたSPYDの分配金が、昨年同期比で+46%らしい。 2020年9月:0.263572$2021年9月:0.386582$ 要するに、日米で税金差っ引かれて320$程入ってくると。 俺の60$返せー! 毎年毎年確定申告で少しだけ取り返すのが面倒くさい。 使いみちとしては、…

8月の給料日

本日は給料日。 今月もただひたすら入金と投資を続けよう。 今月は副収入が入った事もあり、総資産1600万に何とか届…かなかった。 来月には到達出来るかな?ぎりぎり行けると思うんだけど。 テーパリングの足音が近づいてきてるけど、今後どうなるんですかね…

1500万の節目

昨日はボーナス日でした。 給料用の銀行口座から投資口座に移してて分かったんですが 銀行+証券口座の総合計が1500万に達してました。 2020年12月に1000万円とか1100万円とかの日記を書いてましたが 半年で400万程増やせた感じですね。 個別株の失敗がなけ…

人生逃げ切れるか?

超絶今更ではあるんですけど、仕事が嫌で嫌で嫌で仕方がない36歳児なので セミリタイア生活を夢見たりする事があります。 嘘です常に妄想してます、年中夢うつつです。 そんな感じで明日にも会社辞めたいんですが、流石にまだ無理です。 今の蓄財ペースで行…

久々に悪い病気が

7231を決算時に、半分長期半分短期みたいな煮え切らない考えで衝動買いしてしまい みるみる下がってしまったので完全に終了しました。 今年度中には売ります。 この影響って訳でもないけど、少し積立金額を減らしたくなってしまった。 8月頃にはテーパリング…

4月の日記はお休みです

前回の日記から1ヶ月以上空いてしまった。 前回までのあらすじ、Slim先進国に200万とS&P500に80万を一括投資して リバランスしようと思っていたのだった。 結論から言うとSlim先進国を100万買っただけで終わり。 グダグダと長文書いてましたが、3月の日記書…

SPYD分配金

SPYDの分配金が入ってた。 1150口で731.58 USドル。 税金引かれて手取りは524.68 USドル。 200ドルは取りすぎじゃあないですかねぇ…

一括投資について〜その2〜

パウエルさんとか黒田さんとか今週は色々と注目したい要人発言や発表があった。 これらを参考にしつつ、今の市況を考えた上で一括投資すべきか?なんだけど よく分かんねえもんはよく分かんねえ、だからどちらに転んでも後悔しない様に 上手く立ち回るのが正…

一括投資について

昨年から毎月の積立投資額を35万円に増額してきたが、このまま1年以上余剰資金を寝かせる事に耐えられなくなってきた。 理論的には一刻も早く一括投資してしまい、その後は毎月の余剰資金を最大限投資し続けるべきなのは分かるんだが フルインベストするには…

カカカカーボン

久々に5301で決算ギャンブル。 先日のガクッと株価が落ちた日に、つい仕込んでしまった。 数年前と違って現物だし300株だけ。 相変わらずジェットコースターみたいな動きで、個人投資家をハラハラさせる銘柄だなぁ。 1489円で買って、決算前が+3万円、発表後…

よく分からなくなりそうな日々

SPYDの値上がりが効いてるからか、先週はやたら含み益が増えてる。 つみたてNISAと現金も含めて、前月比で+40万以上は嬉しい誤算だ。 調子が良すぎるので、この上げ相場がいつまで続くのか疑問になってきた。 向こう1年は行けると思ってたがはたして… まぁ…

あけましておめでとうございます

元旦の食事は、大晦日に食べた蕎麦の残りとうまかっちゃんです。 でも、初詣で巫女さんに良い年になりますようにって、おみくじ渡して貰って 見事大吉だったので、今年は多分いい年になるはずです。 今年も忘れない程度に誰も読まない日記を書こうと思います…