セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

住信SBIネット銀行

やっとSBIネット銀行に申し込んだ。 今は楽天証券をメインで使ってるが、雰囲気デイトレで溶かす位なら ドル転コストが安いSBI銀行→SBI証券でETFの積み立てでもしようか…という考え。 現金で持ってても使い道無いしね…

今日から始める語学学習

勤務先で強制的に英語と中国語を勉強する事になった。 英語についてはTOEICが評価基準となり、高得点を目指せと言うもの。 残念ながら当ブログの管理人は、社内でダントツに点数が低く、450点前後をウロウロしている。 今回はありがたい事に、有料アプリの費…

台風来ず

今日は台風の影響で天気が崩れると聞き 引きこもっていたのだが、全く振らない。 晴れるならお気に入りのサウナに行き 水風呂のあとの日光浴を楽しみたかった… 夜になり、少し話題になっていた松屋のうな丼Wを食べる。 1390円にしては美味い! その後ドトー…

ユニクロ2千円

ユニクロことファーストリテイリングの昨日の大引けは 多分謎の上げが来ると読んで雰囲気で参戦。 2千円だけ利確してみる。 ユニクロで6万失い、ユニクロで2千円ゲット。 コツコツドカンを俺は体現している。

自分メモ(年金関連)

老後2000万円問題もあり、最近は年金関連の話題が再燃してるっぽい。 という訳で自分用に、年金破綻について纏めたのでメモを残す。 年金が完全に破綻する条件は、次の3点を満たす必要がある。 ①現役世代が年金を収めない サラリーマンや公務員は、強制徴収…

マイナス6万円

新幹線での出張中、暇なのでデイトレに勤しむことがある。 挑むはファーストリテイリング。 開幕2万の儲けに気分を良くして、戦果の拡大に動く。 1時間後…6万の損切りだけが残る。 多分またやるんだろうな…

出張

適度な遠方へ出張するのは癒やしの時間だ。 日付が変わったので、もう今日の予定になったが 数時間後には仕事で仙台に出張する。 とは言え、客に会って1時間前後喋るだけの仕事だ。 ルート営業なんて御用聞きみたいなもので この点ではとても気楽なものであ…

休日

本日は選挙、投票がてらミスドで朝食。 モーニングでカフェオレとドーナツ2個食べたら、想定以上に高くついた… 図書館で借りた劣化国家を流し読み。 劣化国家 作者: ニーアルファーガソン,Niall Ferguson,櫻井祐子 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: …

ブログ方針

このブログは自分向けの雑記ブログです。 主に、日記、投資、読書、メモ、ニュースへの所感を書く予定です。