セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和電工

日立化成の売却で、昭和電工が優先交渉。 金額的に高値掴みだとか、機関が売りに来たりだとかで特売。 その反発狙いでサクッと買って、21000円ゲット。 幾ら何でも、買収が決定した訳でもないのに あからさまな売り攻勢が過ぎるわ。 全く情報を掴んでない所…

ラム酒日和

先々週の土曜にウイスキーフェスへ出向き、ベロベロになるまで各ブースで 試飲をしたんだけど、その中で1番美味かった酒が コロンビアのラム酒『Dictador 20年』だった。 何の気無しに金髪のお姉さんに勧められて飲んでビックリ。 これまで蒸留酒はウイスキ…

取引しないと更新する理由も…

出張の電車移動が暇だからユニクロをちょっと触って5000円ゲット。 昨日は戯れに買っといたインバで数百円ゲット。 つまらん!俺のトレードはつまらん!

今週の儲け

決算前に仕込んだJFEHDの空売り5000株がヒット。 昨日は17万ちょいの利確に成功した。 良かったですね。 ……本日大引けで空売り価格から90円ほど下がってるので、もし放置してたら45万かぁぁぁ。 短期取引の決定的なデメリットは、どんなに良い読みして仕込め…

宇崎ちゃんとか篠原先生のアレコレ

ここ最近、宇崎ちゃんポスターの件でTwitterやはてな界隈が騒がしい。 そしてSKET DANCEの篠原先生が下記まとめの様な流れでTwitter止められたそうな。 篠原健太さんがTwitterアカウントを削除するまでのツイートやりとりまとめ - Togetter 篠原先生はTwitte…

風邪ひいた

風邪ひいた、喉痛い。 Amazonで即日配達の電気ファンヒーター購入。 生活残業から帰ると、部屋の前に放置されたヒーターちゃんが!(置き配) 置き配指定外したはずなんだが… 我が家では4畳半にベッドと本棚とノートPCを置いて マンガやネットを好きなだけベッ…

カーボン利確

22万ほど利確成功。 4004は下げて上げてなので、まあまあの価格で処分できたが 5301は朝イチで利確せずにもうちょっと待った方が良かったな。 後5万は利益を伸ばせたと思う。 今後の課題と反省しつつ、ひとまず儲けを喜びます。

カーボンの行方

マイ監視銘柄の5301を2000株、4004を1000株引けで空売りした。 通関統計、鉄鋼業界を調査した結果の判断だが 5301が下方修正出したので、当たりだったんじゃなかろうか。 問題は幾らで利確するか。 明日、3桁タッチするのか問われると正直分からない。 既に…

鮮やかに恋してインバリバンバン

ダウも日経も凄く上がってますね。 Fear&Greed Indexが86なんて、超久々に見たと思う。 結局の所、アメリカが上がれば日本の市場も上がる。 日経って奴はアメリカに影響されまくりの、ビチビチビッチちゃんなんですよ。 と言う訳で、日経ダブルインバを250株…

年取って金が無いと本当に本当に悲惨だという話

身内の恥を晒すようでアレなんだけど、実家の両親が零細企業を経営していて 大口の取引先2社からほぼ同時に切られてしまい 資金繰りが苦しくなったので、資金援助を要請された。 先方担当者が代わったら、自然と買う所も変わったというありがちな失敗の様だ…