セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

一括投資について〜その2〜

パウエルさんとか黒田さんとか今週は色々と注目したい要人発言や発表があった。

これらを参考にしつつ、今の市況を考えた上で一括投資すべきか?なんだけど

よく分かんねえもんはよく分かんねえ、だからどちらに転んでも後悔しない様に

上手く立ち回るのが正解なんだろうなと、面白みのない結論に至った。

 

だからやっぱり一括投資します。

だってその方が面白いから。

 

これだけだとただのギャンブルキチガイなので補足すると

各指数はバブルを懸念させる水準に到達してるので、今から大金突っ込むのは怖い。

一方でコロナ収束に向かう可能性は高そうで、収束し続けるほど

企業業績は好転するだろうし、米国政府の経済対策もまだまだ続きそう。

 

この状況下で買い向かうのが良いとは断定し難いが、悪いとも言い難い。

気持ち的には上向くんじゃないかと思ってる。

これまでの通り、悩んで投資機会を逸するのもどうかと思うし、自身のリスク許容度は上がっている。

今回一括で投資する金額は、向こう1年でまた注ぎ込める金額に過ぎないので

早急に元々想定していたアセットアロケーションへ修正すべく、一括投資しようと思う。

 

という感じですので、Slim先進国株を200万とS&P500を80万買って

アセットアロケーションの修正を兼ねた一括投資を行います。

これで暴落迎えたら笑えるんだが…