セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月給と生涯賃金

月給28万円で、そこから年金や税金払って、結婚して子供作って 家買って車買って保険入って子供の学費払って老後の貯金したいって言うと 現実見ろとか節約しろとか叩かれ気味で指摘される。 でも大卒の生涯賃金2.8億円で同じ事を要求したら 出来て当然みたい…

積立増加

ポジポジ病がかなり沈静化してきた。 過度なリスク(と言うか完全にギャンブル)を取らなくても メンタルブレイクしない健全さを取り戻しつつある。 そんなこんなで、改めてマトモな投資方針を考えてみたり ランダムウォーカーを今更読んでみたり、一攫千金は…

酒に弱い

日曜の夜、現実逃避でよく酒を飲む。 ビール、ウイスキー、そしてラム酒。 今日はコロンビアのラム酒、ディクタドール20年。 うめぇ… 昼はスーパーカップのバニラ味にキャプテンモルガンプライベートストックを ぶっ掛けてうめぇうめぇ言いながら食べて昼寝…

2つの失敗

今日は2つの失敗を犯した。 1つ目は、わざわざ出勤して昼休みにアンジェスの相場がみるみる急上昇するのをみて つい現物で入り、30000円以上を一瞬で消し飛ばした事。 ギャンブル中毒は本当にダメだ。 また楽天アプリをアンインストールした。 株価は他の取…

特別定額給付金

5/1から申請開始したみたいなので、10万円ゲットすべく申請しました。 オンライン申請に必要な、マイナンバーカードとカードリーダーを たまたま持ってた自分を褒めてあげたい。 これまで1回も使ってなかったのにね。 紙での申請は…申請書届くのが6月上旬っ…

5月

何でこんなに毎日風が強いんですかね… ロイヤル・ダッチ・シェルが-66%の減配発表した事が少し話題になってて 昨晩は買うか買わまいか、迷った末に買うの止めました。 20$だったら喜んで買ってたけどな! 新規で投資する事を止めてから1ヶ月位経つんでしょ…