土曜の早朝に羽田へ帰国しました。
昔ハワイへ行った時にも思ったけど、やっぱ飛行機乗るのしんどいわ。今回の出張では5回乗ったが1~2時間のフライトでも出来れば乗りたくない。と言うか東南アジアの航空会社は機内が寒すぎ。霧雨みたいな水を噴霧して、冷房温度も低すぎるで身体が辛い。ホテルやショッピングセンターにも行ったが、全体的に冷房効かせすぎ。
閑話休題
東南アジア3カ国に日曜~土曜に掛けて行ってきた。仕事自体は結構な取引先を連日訪問して、新規・既存問わずゲット出来たのでまぁまぁ成功だったんじゃないだろうか。帰国前に報告書を書き終える優秀な社畜っぷりを発揮して殆ど体調不良にもならなかった。
各国に対して、住めるか?という観点で評価しながら1週間過ごした。なお、評価基準は気候と食事と街並みの発展度合いや清潔さ。後は再訪して見て回りたいと思ったかどうか。
結論から言うと永住はキツそうだが、マレーシアは長期滞在くらいはしてみたい国だった。流石、14年だか連続で日本人が移住したい国ナンバーワンだけある。
でもマレーシアの物価は結構高くなってると思う。日本の生活に例えると、安いスーパーを活用して、ちょっと地方のアパート暮らしした場合、生活費は変わらないんじゃないだろうか。
物価的な所ではタイが1番安いし、日本の半分位だと思う。特に食事に関しては現地人が行ってるショッピングセンター内のフードコートを使ったが、日本の1/3~半分くらいの物価で食べられそうだった。セブンイレブンがやたらあちこちにあるので、利便性的な意味でも生きていくには問題無いと思う。
但し、衛生面、テメーはダメだ。唯一タイだけ水が合わなかったし、歯磨きするにも口ゆすぐ水に気をつける生活はちょっと嫌だ。
シンガポールは都心の風景が延々と続く感じで、日本より物価高いし規律も厳しいのでNG。陸路で国境越えたのは始めてだったけど、マレーシアともう合併したら?と思わなくもなかった。
シンガポールでは日本食を食べちゃったから評価出来ないんだけど、日本食のレベルが高すぎて下手な日本のチェーン店より質は良かったと思う。
まぁ…総じて旅行とかで楽しむならまた行きたいなって感じで、マレーシアだけ頭1つ抜けてたかな…という所。毎年行くことになるので来年もチェックしていきたい。