セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

胃カメラと現金比率0.1%

健康診断で胃カメラ飲んできた、多分15年ぶりくらい。

胃は悪くない…と言うか、体重が増えてた事以外はどこも悪くなさそう。

ダイエットだけ頑張っていきたい。

 

それはさておき、マネーフォワード見たら現金比率が0.1%まで下がってた。投信積み立てで引き落とされたら残り数万円しか無かった。給料日まで残り10日、7万円弱で生きろって言うんですか!何でもしますから…お金を下さい…

冗談はさておき、6月末って1年で1番現金比率が下がるんだよな。毎月30万の積み立ては月給+ボーナスで賄いつつ、余った金で生活費も捻出してる訳だが、世間様はさておき俺の勤務先がボーナス支給するのは7月・12月なので、6月が1番辛い事になる。特に今年は先月の海外出張立て替え分とか重なったからなお辛い。

何とか25日まで生き延びれは一安心。7月になればボーナスが振り込まれるので、また投資資金と生活費を確保できるって訳。とは言え最近少し支出が増えてるので、この辺りで支出の見直しをしておこうと考えてる。

やはりプラチナプリファードの解約かな…

健康診断前日

故山崎元さんの遺言じゃないが、ガンが発覚した後に出版された書籍の中で、内視鏡診断をやっとけば良かった…という話がある。

ある意味究極のポジショントークではあるけど、早期発見とか食道がんの発見で明らかに優位性があるのは事実みたいなので、今年からバリウム検査を止めることにした。まだバリウム検査とか受けてる情弱おる?

胃はともかく、蒸留酒をストレートで飲む方なので、食道がんのリスクが無視できないんだよな…幾ら金持っててもガンで死にましたじゃ意味が無いので、健康に投資する意味でもちゃんと検診受けて来ようかなと。

そんな訳で明日は健康診断。20代半ばで1回だけ胃カメラ飲んだんだけど、久々すぎて前回がどんな感じだったか覚えてない。そこまで辛い感じでは無かったと思うが…

検診時も鎮静剤とか使えるんだろうか?20代で受けた時は錠剤の鎮静剤を飲んだ様な記憶がうっすらあるが…まぁ…良いや。

どんな感じだったかは明日の検診後に備忘録兼ねて書こうと思う。

働きたくないけど、頑張りたくない訳じゃない

朝、通勤中にタイトルみたいな事を考えていた。

現実問題として、今の資産額をベースに追加投資を続けたら40代のどこかではリタイアが可能になる。じゃあどこに住むか?と考えて、ここ最近は西日本の瀬戸内にある土地勘のある田舎とか、いっそ貧乏リタイアの聖地である杵築市とか、色々調べてた。

そうする内に、1LDK~2LDKの小綺麗なマンションやアパートが、5万円程度の家賃で借りられるし、選択肢も結構豊富だと知った。ぶっちゃけこの辺りで車持たずに原付2種で生活するなら、後2年でFIRE出来てしまうんじゃないか。最低でもセミリタイアなら出来るだろう…などと考えてた。

でも、圧倒的に刺激が無いんだよな。海と山と田んぼに囲まれて自然のレジャーは楽しめるし、畑でも借りて野菜育ててたら多分充実した生活過ごせちゃう。でも、刺激が無い。ドブカスみたいなくっせぇ東京に戻って生活してるからか、田舎で過ごしたらその内ボケて死ぬんじゃないかとすら思えてくる。

その辺散歩するだけで新たな風景が飛び込んでこない街に住む事への恐怖が、自分の中で思ったより大きいのは、自分でも気づいていなかった。じゃあ何でよ?と考えたら、確かに俺は働きたくない上に今の職場に飽き飽きしてるけど、頑張りたくない訳ではないんだなと思い至った。

どこまでやれるか…とか、新しいことをやってみよう…的な感情は燃え尽きてなかったらしい。まぁ、そうじゃなきゃ時間ばっかり掛かる中小企業​診断士なんて受験しないんだが。

住む所はやはりもう少し街が良い。京阪神の神戸側を元々考えてたけど、この辺りが最有力候補になると思う。但し、実際に歩いた事のある街だからそう思ってるだけかもしれない。似たような候補地は他にもある筈なので、まだまだ調べて実際に足を運んで住むべき街かを肌で感じたい。

そんな感じで、今年来年と旅に出るかも知れない。長年住むならそのくらいは必要経費だろう。出来れば会社の出張に絡めて、安く仕上げたいもんである。

 

6600万の節目

また書き忘れる所だった!と言うかもう6700万間際だ。

毎月、月末時点の資産をスプレッドシートに記録してるんだけど、以前目標として設定した資産額7700万まで残り1100万円になった。仮に相場が横ばいで推移したとしても、年末には7000万を超えるだろうし、下落相場を迎えない限り7700万は1~2年で到達する所まで来てしまった。

で、7700万で辞めれんのか?と言うと昨今のインフレ具合を考えたら全くそんな事は無くなってしまった。8000~9000万、いや1億まで行くべきじゃないのか?と再現無くゴールを動かしてしまう。

リタイアが視野に入ると不安になって尻込みする典型例だが、それが分かった所で本人にはどうしようもない。せめて暴落局面を迎えて、それでもなお目標金額以上の資産があるなら逆に安心できるかもしれないが…

どちらにせよ新NISAを埋め終わる2028年末までは働くので、今あーだこーだ言っても仕方無いんだけどそれすら長い。あと何か月だよ、残り懲役31か月?マジで言ってるのか?

俺はもう疲れたし、100日先まで仕事の予定を入れずに休みたい。積年の夢である無所属状態になりたいし、健康な内に遠出もしたい。寒い街から逃げ出して南国で住んでみたい。

2年半後まで健康を維持するのが取り敢えずの目標……

あとは資産を地道に資産を積み上げて……うげぇ……

 

本当に持つのか俺の精神と肉体は。

 

またマレーシアに行きたくなってる

海外出張から帰国して1週間。

タイトル通り、マレーシアにまた行ってみたくなっている。タイやシンガポールはそんなに行きたくないのに。リタイア後に冬場の3ヶ月を海外で過ごせば良くね?という考えに取り憑かれてしまい、そんな事ばかりこの1週間夢想してる。

現在の制度では、マレーシアにはビザ無しで90日滞在可能。よって12月上旬~3月上旬までクソ寒い日本に居る必要は無いじゃない?ついでにビザが切れる前にバリ島でも寄って帰っちゃえば、寒い時期を丸ごとパス出来て最高じゃん?という、色んな意味で夢みたいな事を考えてる。毎年これやるのは流石に辛いけど、リタイア初年度とかだけなら…みたいな、総額は150~200万円程度で済むだろうし。

何にせよ夢を見るのは無料なので、現実から目を逸らして日曜の夜を過ごしていきたい(会社のメールボックスに未読メールが数十通届いたのを確認しながら)

6400万から6500万の節目

まーた節目日記書くのを忘れてた。

気がついたら6400万に行ってたなーと思ったら6500万超えてた。ボラ高い相場で6000万を上回ってると、100万くらいは気が付かない間に変わってる。そりゃそうだわな、為替と株価合計で1~2%動いたら変動幅が100万超えるんだから。

気がついたら…で思い出したが、資産1億に到達してる庶民が増えてるらしい。俺も気がついたらこの金額になってた感はあるので、もう少し前から投資してた人ならそうなるのかもしれない。

でも気がついたらって表現は意識的、意図的に物事に挑んで無くて良くないな。そんなんじゃ使い方に悪影響が出そうだ。もっと良い感じに金は使いたい。

今回の出張に影響されまくってるが、リタイア初年度の生活が落ち着いたら3か月位かけて、タイとかマレーシアをゆっくり周遊したいかも。なんなら動画撮影して投稿したって良い。どうせ時間はあるんだから。

酒の影響か、そんな妄想ばかり膨らんでる。まだ月曜なのに。まだ月曜なのに……

帰国した

土曜の早朝に羽田へ帰国しました。

昔ハワイへ行った時にも思ったけど、やっぱ飛行機乗るのしんどいわ。今回の出張では5回乗ったが1~2時間のフライトでも出来れば乗りたくない。と言うか東南アジアの航空会社は機内が寒すぎ。霧雨みたいな水を噴霧して、冷房温度も低すぎるで身体が辛い。ホテルやショッピングセンターにも行ったが、全体的に冷房効かせすぎ。

閑話休題

東南アジア3カ国に日曜~土曜に掛けて行ってきた。仕事自体は結構な取引先を連日訪問して、新規・既存問わずゲット出来たのでまぁまぁ成功だったんじゃないだろうか。帰国前に報告書を書き終える優秀な社畜っぷりを発揮して殆ど体調不良にもならなかった。

各国に対して、住めるか?という観点で評価しながら1週間過ごした。なお、評価基準は気候と食事と街並みの発展度合いや清潔さ。後は再訪して見て回りたいと思ったかどうか。

結論から言うと永住はキツそうだが、マレーシアは長期滞在くらいはしてみたい国だった。流石、14年だか連続で日本人が移住したい国ナンバーワンだけある。

でもマレーシアの物価は結構高くなってると思う。日本の生活に例えると、安いスーパーを活用して、ちょっと地方のアパート暮らしした場合、生活費は変わらないんじゃないだろうか。

物価的な所ではタイが1番安いし、日本の半分位だと思う。特に食事に関しては現地人が行ってるショッピングセンター内のフードコートを使ったが、日本の1/3~半分くらいの物価で食べられそうだった。セブンイレブンがやたらあちこちにあるので、利便性的な意味でも生きていくには問題無いと思う。

但し、衛生面、テメーはダメだ。唯一タイだけ水が合わなかったし、歯磨きするにも口ゆすぐ水に気をつける生活はちょっと嫌だ。

シンガポールは都心の風景が延々と続く感じで、日本より物価高いし規律も厳しいのでNG。陸路で国境越えたのは始めてだったけど、マレーシアともう合併したら?と思わなくもなかった。

シンガポールでは日本食を食べちゃったから評価出来ないんだけど、日本食のレベルが高すぎて下手な日本のチェーン店より質は良かったと思う。

 

まぁ…総じて旅行とかで楽しむならまた行きたいなって感じで、マレーシアだけ頭1つ抜けてたかな…という所。毎年行くことになるので来年もチェックしていきたい。