セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

虫が騒ぐ

最近、個別銘柄で上がりそうだなーと思ってたら 数カ月後上がってましたみたいなのが幾つかある。 一度覚えると、虫は身体の中に住み着いて取り除けなくなるのだろうか。 株取引という名の虫は。

衣類乾燥機買った

#買って良かった2020参加の為、タグを追記します。 買って1ヶ月程経つけど、相変わらず普通に使えて便利なので。 胡散臭さ満載の商品で、購入を戸惑う人の役に立てると良いな。 以下、元日記。 Amazonでセールしてた、やたら安くて聞いたことも無いメーカー…

1100万の節目

前の日記で1000万の節目とか書いてたけど、ボーナス込みで1100万の間違いだった。 インデックス投資ってやる事が少ないのは良いけど、関心まで薄れさせるのだろうか。 (自分がバカなだけです)

1000万の節目

コロナショックで結構な金を失ったワタクシですが インデックス教に帰依して資産を増やすことが出来たのです! さぁ、みなさんも素晴らしきインデックス教に…… 前日に会社から知らせがあって気づいたんだけど 4日がボーナス日だったみたいで、相変わらず手取…

積立額を増やした

月当たりの投信積立額を一時的に35万円に増やした。 eMAXIS Slim 先進国株式…166,667円eMAXIS Slim 米国株式 …183,333円 全世界株式を新規に積立開始するか、上記を5万ずつ増額するか迷ったが 最終的にはこれまでの路線で行く事にした。 来年末には貯金がす…

落ち着きました

先月の今頃引っ越しまして、ドタバタの忙しない日々を過ごしてた。 インデックスメインになると大統領選だってどこ吹く風。 日々の知識更新は怠りませんが、まぁ…書くことないよね! さて、名古屋は思ったより過ごしやすい街のようです。 大体の名物は食べた…

SPYD大幅減配について

先日発表されたSPYDの大幅減配。 少し前まで6%台だった分配金利回りが、3.6%程度に下落してしまいました。 1口当たり0.2636$はちょっと寂しい… とは言え、この銘柄除外や7月の入れ替えでこうなってるだろう事は 容易に予想できてた話なので、正直そんなに…

8月終わってる…

ブログにダイエット記録つけるのがクッッッッッッソ面倒なのでサボってました。 今日は投資の方の話なんですが、投信の積立設定を変更しました。 ・投信積立対象は、Slim S&P500とSlim 先進国株で変更無し。 ・積立額をS&P500が183,333円/月、先進国株が91,6…

8/6ピンチ

朝 無し 昼 ダイエットシェイク 90kcal 夜 野菜とチキンのスパイスカレー 887kcal 合計977kcal なんかあまり昼は腹が減らなかった。 仕事がピンチだったので。

8/5 護身完成

さて、東海カーボンが酷い決算で暴落してる。 昨日発表なのは知ってたし、酷い決算なのも想像ついてた。 でも、空売りする気にはならなかった。 弱くなったかもしれないが、インデックス投資家としては あるレベルに到達した様な感慨深さがある。 良いか悪い…

8/4

朝 フルグラあっさり 350kcal 昼 十六穀ごはんのジンジャーポーク 419kcal 夜 玄米茶漬け 280kcal 納豆+卵 180kcal 合計1229kcal 明日は出勤か…

8/3飲みすぎ

朝 ダイエットシェイク 90kcal 昼 道産帆立のバター醤油パスタ 412kcal 氷結シャルドネ 193kcal 夜 キムチチャーハン 680kcal 餃子5個 350kcal カクテル3杯は不明だけど氷結並だと600kcalとか? 合計2300kcal以上かな… 新規開拓したバーで飲みすぎた。 思っ…

8/2はバニーの日

朝 フルグラあっさり 350kcal 昼 とうふそうめん胡麻つゆ 109kcal ほぐしサラダチキン 93kcal 蒙古タンメンスープ 75kcal 卵2個 182kcal ビール500ml 205kcal 夜 玄米茶漬け 280kcal サラダ 200kcal 合計1,494kcal 思った以上にカロリーベースだと少ない。 …

よく食った

8/1はよく飲み食いした一日だった。 朝からハンバーガー1個とチキンナゲット15個を コーラとオレンジジュースで流し込む。 ブランチにギネスビール。 夕飯は都内でラーメン、帰り道にビールもう1本。 もうちょい何とかならんかオイ。

酷い決算とダイエット

配当で買ったQQQ2口が、含み益出たり含み損になったり揺れ動くシーソーゲーム。 連日酷い決算が発表されてて、個別株やってる人は大変だろうなぁ…と 他人事感のみで眺めています。 インデックス積立投資って、ほんっとうに何もする事が無い。 毎日為替と株価…

名古屋人に俺はなる

偉い人から呼び出されて再来月から名古屋に異動だそうで。 何もこんなコロナでややこしい時期に引っ越しさせんでも良かろうに… 現在は関東住まいで、その前は大阪。 三大都市圏を制覇できるのは良いんですが、名古屋かぁ…と思ってしまう。 家賃が関東より安…

労働はクソ投信説

アホみたいな仕事の説明や会議の為に コロナリスクが高い満員電車に乗って 定時よりも30分早く出社してる。 社畜労働ってクソ投信みたいなもんですよね。 老化で人的資本が値下がりし、寿命を減価しながら、小遣い配当を有り難がる。 タコ足特別配当やって、…

SPYD分配金

久々の投稿。 投資的にはやる事無くて、勤務先の役員に喧嘩売ってたりして過ごしてました。 多分もうダメです。 クビになったらYouTuberになります、嘘です。 SPYDの6月分配金が発表されましたね。 やっぱり昨年6月比でそこそこ落ちたな…… それはそうと、今…

憂鬱な土曜の夜

コロナで外出してないからか、引きこもり耐性が高い自分も 若干…というか結構憂鬱な感じになってきました。 35歳という年齢から来る物なんですかね。 来週、初めてのバリウム検診を控えてたり 結婚願望は無かったんですが、このまま独りで老いて行くのに 耐…

月給と生涯賃金

月給28万円で、そこから年金や税金払って、結婚して子供作って 家買って車買って保険入って子供の学費払って老後の貯金したいって言うと 現実見ろとか節約しろとか叩かれ気味で指摘される。 でも大卒の生涯賃金2.8億円で同じ事を要求したら 出来て当然みたい…

積立増加

ポジポジ病がかなり沈静化してきた。 過度なリスク(と言うか完全にギャンブル)を取らなくても メンタルブレイクしない健全さを取り戻しつつある。 そんなこんなで、改めてマトモな投資方針を考えてみたり ランダムウォーカーを今更読んでみたり、一攫千金は…

酒に弱い

日曜の夜、現実逃避でよく酒を飲む。 ビール、ウイスキー、そしてラム酒。 今日はコロンビアのラム酒、ディクタドール20年。 うめぇ… 昼はスーパーカップのバニラ味にキャプテンモルガンプライベートストックを ぶっ掛けてうめぇうめぇ言いながら食べて昼寝…

2つの失敗

今日は2つの失敗を犯した。 1つ目は、わざわざ出勤して昼休みにアンジェスの相場がみるみる急上昇するのをみて つい現物で入り、30000円以上を一瞬で消し飛ばした事。 ギャンブル中毒は本当にダメだ。 また楽天アプリをアンインストールした。 株価は他の取…

特別定額給付金

5/1から申請開始したみたいなので、10万円ゲットすべく申請しました。 オンライン申請に必要な、マイナンバーカードとカードリーダーを たまたま持ってた自分を褒めてあげたい。 これまで1回も使ってなかったのにね。 紙での申請は…申請書届くのが6月上旬っ…

5月

何でこんなに毎日風が強いんですかね… ロイヤル・ダッチ・シェルが-66%の減配発表した事が少し話題になってて 昨晩は買うか買わまいか、迷った末に買うの止めました。 20$だったら喜んで買ってたけどな! 新規で投資する事を止めてから1ヶ月位経つんでしょ…

連休

仕事が解決しないまま連休入りして気分が優れません。 投資についてはちょっと円高に振れたくらいで 特に何も言うことが無いのが逆に良い。 SPYDが企業業績や各種指数の発表後 どう動くかだけ気にしてお終い。 別に売ったりは多分しないし。

原油フリーサービス

4時前に胸騒ぎがして起きたら、原油が1バレル1セントになってた。 これ、表示上の物?らしく実際にはマイナスになってる様だ。 頭がおかしくなったのかと思った。 でもロイヤルビッチはそんなに落ちてないな… 他の株価や為替とかも落ちてるけどあんまり。

原油お前…死ぬのか…?

原油先物11$割れですか…大したものですね。 いや何これ大丈夫なの? 為替や株価は思った程の影響が出てる様に思えない。 RDS-Bが安くなったらスケベ買いしたい気持ちはあるけど むしろドンドン値戻ししてるし、なんなのもう!

簿記2級の勉強始めました

色々思う所があって、クレアール教材で簿記2級の勉強始めました。 一律10万円貰えるそうですが、中々良い使い道じゃないでしょうか。 自分の投資スタイルはファンダメンタルズをあまり重視しないんですが デイトレは止めたし、今後ETF以外にも個別銘柄を検討…

消える含み損

ユニクロがクソみたいな決算出す前に上がってたので 流れに乗って1万円だけお小遣い貰いました。 たしか50~60万ぐらい米国投信、ETFで含み損が出てたはずだが 1週間でプラ転してて、実体経済とかけ離れてる感が半端ないが お前らそれでええんか…ってなって…