セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

出費が激しい

先月、今月と10万ずつ程浪費に費やしてしまった。

特に先月は机、椅子、モニターとデスク環境整えたから仕方無いっちゃ仕方無い。

4月より緊縮財政を発動していく…

 

それはさておき、職場というか労働環境のクソさが身にしみたので2028年10月の退職というこのブログタイトルを前倒したくてしゃーない。残り4年半もやってられっかという感じなのだが、いずれにせよ今の資格勉強の結果が出るまでは辞められん。つまり年末頃にもし合格できたら、来年以降で一旦転職を挟んで数年後のセミリタイアを目指すのもプランとして考えても良いのかなと思い始めてる。

いや、資格取った程度で何も変わらないんし、新しい職場で働きながら勉強を進めるのは多分無理。それに社内の人間に後ろ足で砂かけて去る時に箔つけて辞めてえじゃん?という思いもあったり。

フハハ!資格合格の奨励金だけ貰って辞めてやるぜ!!…という妄想に浸って精神を癒やしている。

しょせん資格に大した価値は無いし、そもそも十分な資産形成をベースとした退職計画が前提で、その間暇だから資格でも取ろうと考えてるんだから、初期目標からズレまくってる。

それと資格を活用するなら今の会社で数年経験を積む方が後々良さそうに思えるし、結局退職は5年後という当初のプランに戻ってしまう…

もう疲れたわ。