セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザでした

昨日の朝起きると、何だか喉が痛い。 仕事納めの翌日に早速風邪かよ…社畜極まってるな等と考えながら 部屋を温め、スポドリなど飲みながら寝てたら、夜には多少回復した。 念の為、アマゾンで激安体温計(オムロン、450円)をポチった。 今日目覚めると明らか…

今年の成績

株の損出しするの忘れてて、余分に税金払うようになりました。 また1つ賢くなったね、死のう。 実質今年の最終取引日なんで、成績発表していきたいと思います。 税引き前実現損益が50.6万円なので、手取りでざっと40万円増えた。 ちなみに含み損は15万円ちょ…

メリークリスマス出張

新潟のホテルでメープルシロップが中に入ったミニパンケーキを食ってる。 オーブンで温めて食うと実に美味い美味い。 ミルクたっぷりのオーガニックコーヒーも実に美味しい。 はい、クリスマスのごちそうの代わりですよ。 出張はそれなりに多いが、泊まる事…

ユーニークロー

今日はユニクロで9600円ゲットしました。 毎週2万くらい儲かってて、ありがたい限りでございます。 真面目な話、出張がある日は新幹線の中とかで スマホでファーストリテイリングのデイトレやってますが 勝率8割超えてるんじゃないかと思う。 感情を挟まずに…

またユニクロ

ユニクロでまた5000円。 昨日の飲み会の会費も5000円。 これもよきかな。 今年も後2週間無いんですね。 来年こそ不労所得を積み上げて行くべく 最大限の努力を惜しまないつもりです。

ゆにゆにくろくろ

先週は昼休みにユニクロで5000円儲けただけで終わった。 まぁいいんだけどね、週末にステーキ食ってKindleでマンガ買って 楽しむ為の原資になってくれるんだから。 2年7ヶ月ぶりに発売された、アリスと蔵六の新刊好き!! すみません、酔ってるんです。 ディ…

損切りクソトレ

引け前に損切り注文だしたら直後に急騰したり 雰囲気で慣れない銘柄触ったら無事に死んだりしました。 おしまい(俺が) これだけだとアレなので… 後輩の仕事が回らなくなって、俺の所に担当が移される事に ふむ、しかし上司君は俺の仕事量を見直して軽減する…

ボーナスと配当金

高値掴みしたマイクソ株から配当金が届いた。 18000円が税引き後で約14000円。 高配当銘柄と比較したら全然大した事無いし 自分で働いたボーナスと比べたら微々たる物なのに 不労所得だと思うと何故こんなに嬉しいのか。 やっぱり働かずに食う飯は美味いよな…

ボボボーボ・ボーナス

本日はボーナス支給日。 総額123.8万、手取りで99.4万。 何とかして手取りで100万行きたかった。 来年からは右肩下がりで、今回を逃すともう無理だろうし… 昨晩、明細を見て悔しさのあまり毎月恒例の神社参りして 経済的自由を祈願してしまったくらいだ。 仕…

12月の予定

もう12月なのかよ…(絶望) でも来週はボーナス日だな!(歓喜) 投資的には12月は現物株の含み損を損切りして終わりなので 他には多分大きな動きは無いと思ってます。 米中のあれこれとか、北朝鮮のミサイルリスクで円高株安はあるかもだけど。 そんなわけで今…

昭和電工

日立化成の売却で、昭和電工が優先交渉。 金額的に高値掴みだとか、機関が売りに来たりだとかで特売。 その反発狙いでサクッと買って、21000円ゲット。 幾ら何でも、買収が決定した訳でもないのに あからさまな売り攻勢が過ぎるわ。 全く情報を掴んでない所…

ラム酒日和

先々週の土曜にウイスキーフェスへ出向き、ベロベロになるまで各ブースで 試飲をしたんだけど、その中で1番美味かった酒が コロンビアのラム酒『Dictador 20年』だった。 何の気無しに金髪のお姉さんに勧められて飲んでビックリ。 これまで蒸留酒はウイスキ…

取引しないと更新する理由も…

出張の電車移動が暇だからユニクロをちょっと触って5000円ゲット。 昨日は戯れに買っといたインバで数百円ゲット。 つまらん!俺のトレードはつまらん!

今週の儲け

決算前に仕込んだJFEHDの空売り5000株がヒット。 昨日は17万ちょいの利確に成功した。 良かったですね。 ……本日大引けで空売り価格から90円ほど下がってるので、もし放置してたら45万かぁぁぁ。 短期取引の決定的なデメリットは、どんなに良い読みして仕込め…

宇崎ちゃんとか篠原先生のアレコレ

ここ最近、宇崎ちゃんポスターの件でTwitterやはてな界隈が騒がしい。 そしてSKET DANCEの篠原先生が下記まとめの様な流れでTwitter止められたそうな。 篠原健太さんがTwitterアカウントを削除するまでのツイートやりとりまとめ - Togetter 篠原先生はTwitte…

風邪ひいた

風邪ひいた、喉痛い。 Amazonで即日配達の電気ファンヒーター購入。 生活残業から帰ると、部屋の前に放置されたヒーターちゃんが!(置き配) 置き配指定外したはずなんだが… 我が家では4畳半にベッドと本棚とノートPCを置いて マンガやネットを好きなだけベッ…

カーボン利確

22万ほど利確成功。 4004は下げて上げてなので、まあまあの価格で処分できたが 5301は朝イチで利確せずにもうちょっと待った方が良かったな。 後5万は利益を伸ばせたと思う。 今後の課題と反省しつつ、ひとまず儲けを喜びます。

カーボンの行方

マイ監視銘柄の5301を2000株、4004を1000株引けで空売りした。 通関統計、鉄鋼業界を調査した結果の判断だが 5301が下方修正出したので、当たりだったんじゃなかろうか。 問題は幾らで利確するか。 明日、3桁タッチするのか問われると正直分からない。 既に…

鮮やかに恋してインバリバンバン

ダウも日経も凄く上がってますね。 Fear&Greed Indexが86なんて、超久々に見たと思う。 結局の所、アメリカが上がれば日本の市場も上がる。 日経って奴はアメリカに影響されまくりの、ビチビチビッチちゃんなんですよ。 と言う訳で、日経ダブルインバを250株…

年取って金が無いと本当に本当に悲惨だという話

身内の恥を晒すようでアレなんだけど、実家の両親が零細企業を経営していて 大口の取引先2社からほぼ同時に切られてしまい 資金繰りが苦しくなったので、資金援助を要請された。 先方担当者が代わったら、自然と買う所も変わったというありがちな失敗の様だ…

勉強するって言ったよなぁ?

何とかかんとか、中国語単語198個まで進めた。 漢字2語になると覚える負荷が増えるな…

しばらくチャイナ

来月末の中国語検定4級試験を受けることになった。 ほぼ無勉から1ヶ月で合格ラインまで持ってくので 当面は中国語の勉強に集中する事になるだろう。 本日の成果。 語学アプリmikan中国語の動詞・助動詞を109語完璧に覚えた単語にした。 このアプリ英語で使う…

経済的自由

今月の兜町神社参り行って来た。 家族や自分の健康、勤務先の業績、奉納された誰かの絵馬が叶う様に… 含み損が無くなります様に… 含み損が無くなります様に… 含み損が無くなります様に… そして経済的自由に至れます様に。 経済的自由と言えば、三菱リーマン…

寿司

西友の寿司食ったら気分悪くなって3連休3日目を失いました。 マジで

台風一過

チョイグチになるのですみません。 工場から休みの私宛に電話がありまして 関東に出荷する予定があるけど、台風で都内の道路事情がヤバいからどうする?と言う。 最初、電話に気づかず15分後に遅れて折り返したら 繋がらなかったので部長に電話したらしい。 …

こんばんは、ゴミです

昨日の損は5480なんですが、持ち越した含み損を午前の上げで なんとかチョイ損ぐらいで損切りできた。 ……後ちょっと待ってたら昨日の損も帳消しとか知らない。 仕事中に関係無い事を考える。 勝つのにこだわるのは大事だが、勝ち方にこだわるのは無意味だな…

こんにちは、ゴミです

ゴミ、改め管理人です。 まーーた雰囲気デイトレで死にました。 真面目な話をすると、一種のギャンブル中毒なんだと思います。 治療が必要ですよ…… 高値づかみでも良いから、高配当株でも買っといた方が まだマシなレベルでした。 台風も来るし、飛ばされて…

沈む10月

含み損が10万ほど減って、また元に戻るのを眺めるだけの1週間だった。 その間、コロプラと東海カーボンで5000円ほどゲットしたが それが何になると言うのだろうか。 あと、雇用統計で一瞬円高に振れたので積立用にドル買い。 つみたてNISAからNISAに移行する…

どこでも報告書作成機

職場から徒歩数分のVELOCEでこの記事を書いている。 さっきまでは仕事の報告メールを書いていた。 ちなみに今日は土曜日だが、弊社は出勤日である。 年間休日が120日無いので、月曜が祝日だと週末の土曜が出勤日になるのだ。 要するに、土曜日に有給を使って…

コロプラその2

えー…コロプラは2日前にピークを迎えて落ちるだろうと思ってたけど 昨日は踏みとどまり、今日は午後から急激にS高だそうで… 訳分かんないね! 空売りできない銘柄で良かった! 多分突っ込んでてもおかしくなかったもんな! そういう訳で、5301東海カーボンを…