セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

3700万の節目

今月もこのタイトルでブログ書けるとは流石に思っていなかった。 毎月書いてるから、もう書くのも憚られるんだけど思った以上に円安やら株高が進展した。現時点で3776万、クレカ引き落としを考慮しても3700万は超えそう。一応今年の目標は3800万だった筈なん…

出費が激しい

先月、今月と10万ずつ程浪費に費やしてしまった。 特に先月は机、椅子、モニターとデスク環境整えたから仕方無いっちゃ仕方無い。 4月より緊縮財政を発動していく… それはさておき、職場というか労働環境のクソさが身にしみたので2028年10月の退職というこの…

セミリタイアまで1700日

正確には1日過ぎちゃったから1699日だけど、まあええやろの精神。 書いてなかったかもしれんが、資産額のKPI達成状況を毎月記録してたりする。 資産額6500万円をセミリタイア目標に掲げてるんだが、やっと半分を超えて2月末時点で56%。新NISA開始直後な事を…

3600万の節目

クレカ引き落としされても評価額3600万を維持出来るとは思わなかった。なんか毎月100万増えてる気がするけど、しょせんは円安と株高の…これも毎月書いてんな。 まぁ、流石にそろそろ為替も150円超えて落ち着いてくるだろうから、気にせずやっていくだけなん…

3500万円の節目

思ったより早く3500万の壁を超えた。 3400万の時も3300万の時も書いてた様な気もするが、所詮円安に振れただけなので喜んでも仕方が無い……んだけど、毎月毎月100万増えられたらこのまま頼むという気分になってくる。 そんな資産状況ではあるんだけど、3年ぶ…

散財が過ぎる

ミニマリスト曰く、1つ物を持つと更に他の物が付いてくるという。 電動昇降デスクと椅子を買ってから、デスクマットやらチェアーマット、テーブル下でケーブルをまとめるカゴと買い進め、今度は27インチモニターまで買ってしまった。 Dell S2722DC 27インチ …

電動昇降デスクを買った

ついでにデスクチェアとチェアマットも買った。 デスクはこんなの。 【P5倍1/25 13-15時&最大1万円クーポン1/25 9時-1/28 2時】昇降デスク 電動 デスク 幅1400mm スタンディングデスク オフィスデスク パソコンデスク 高さ調節 テレワーク 昇降式 ゲーミング…

3400万の節目

円安と株高で3400万行ってた。 嬉しくない訳では無いけど、インデックス投資家は皆こんな感じだろうし、日本株持ってないからむしろ儲け損ねてる感じすらある。 でもまぁ、4000万行ったら少しは感慨深い物があるのかな… このブログの過去タイトル見てたら、2…

3300万円の節目

ボーナスから丁度1ヶ月後に3300万突破、案外早かった。 それはさておき、日々貧しい暮らしをしている自分ではあるが、新年から収納ラックやら衣装ケースやらダンボールストッカーやら色々と収納グッズを買い揃えて約1万円を投じた。 我が家の服を全て洗濯機…

ご冥福をお祈りします

山崎元さんが死去 経済評論家 - 日本経済新聞 新年からめでたくない話題に事欠かない。 日本で何年かインデックス投資してる人なら、大なり小なり影響を受けているであろう山崎元さんが亡くなられた。新NISA開始の1月1日に。 当時は色々とヤンチャな投資をし…

2023年の資産推移振り返り

昨年末に一部の証券会社と口座をリンク出来て無かったので1月中旬からスタート 2023年大晦日なので資産推移というか振り返りでも書いとけという日記。 年初2300万だった総資産に対し、2600万を目標に定めて今年1年積み立てて来た訳だが、3300万弱という結果…

新NISAの設定完了

どうでも良いけど何で12月購入の扱いになるんですかね… 楽天証券から巷を賑わすSBI証券にNISA口座を引っ越した。SBI証券には間違っても業務停止にならない様に頑張って欲しい。 それはさておき、証券会社変更の申請を出すタイミングが遅かったので、クレカ決…

3200万の節目

ボーナス日、手取りで95万ほど。 おかしいな…支給額は130万超えてた気がするんだけど、天使の取り分とかそういう奴ですかね… どうせ全部新NISAの積立に消えるし、年末年始は帰省費用位しか万単位の使い道を考えていないので、幾ら入金されても浮かれたりしな…

セミリタイアまで1800日

5月にブログ名を変更して、2028年10月25日に退職届を提出すると決めた。 ブログのタイトルを変更した - セミリタイアまで2000日 その期限まで1800日を切った、残り90%だ。祝日すら勉強して飯食って風呂入って寝たら終わりな生活してるので、1800日なんてあ…

3100万の節目

結構長い期間かかった気がするけど、3000万の日記から2ヶ月半しか経ってないのか…円安のせいでなんか3100万になってた。半月後はボーナス出るので3200万行ってもおかしくはないな。まぁ、所詮は為替要因なのであまり喜んでも仕方ないんだけど。 現在、つみた…

もう冬じゃん

2週間前から始めた資格勉強は、思ったより続いてる。教材アプリのカウントによると、25時間らしいので、毎日2時間くらいやってるらしい。 泊まりの出張やらゴルフコンペに参加してコレなら、滑り出しはそこそこなんだろう。 相変わらず勉強し始めるとすぐ眠…

残り5年、今後の方針

2028年末退職、10月25日を最終出勤日とする計画を5月に立てた。 それまで、インデックス投資をひたすら続ける訳だけど、5000万やそこらの資産を頼りにして生きるのもアレだなぁ~って感じなのでちょっと難しめでセミリタイア生活の収入源になりそうな資格を…

休め、セミリタイア志願者

連休も終わりか…最近仕事が忙しすぎて日時の感覚が狂ってきてる。日記の間隔も開いていくばかり。詳しい事は書けないけど、人事異動があって今月から上司の監視の目が厳しくなる…永遠に放置しておいて貰って構わないのに。 目標としてる退職宣言日まで残り5…

久々日記

日記の間隔が空いてしまった。 この間もコロナの後遺症に悩まされたり、富山と名古屋を似往復したり、本社のクソな会議でクソになったりした。 投資的にはプチ暴落で3000万を割ってしまったので生温かく見守るだけの日々になってる。 要するに社畜がクソな日…

日曜日の昼下がりを拘束される

他部署の代理でクレーム対応する為に、日曜の昼から富山へと旅立つ。悔しいので予算が許す最も高いホテルを予約してやった。 米原駅で新幹線と特急の待ち合わせが悪く1時間弱待つ羽目に。適当に時間つぶししようと思ったが、米原駅周辺には本当に何も無い。…

投信の積立額をまた増やす

現状、月35万の投信積立を行ってきた訳だけど、これを45万まで増やそうという話。 新NISAとその後のセミリタイア生活に向けた積立&取り崩しをシミュレーションしてたら当たり前の話ではあるんだけど、同じ金額を投資しても早期にリスク資産を買って長期間持…

3000万の節目

コロナ明けで出社したら思ったよりも身体がキツい。もう1日休んどけば良かったと後悔しきりな日だった。そんな日ではあるけど、気がついたら資産評価額が3000万円を超えていた。ようやくアッパーマス層に仲間入りしたらしい。 クレカの支払いは終わってるし…

コロナ日記

8/24の早朝に喉の痛みを覚え、翌日から劇的に体調が悪化。結論から言うとコロナ陽性だった。 最初の症状が出てから1週間経ってようやく熱も喉の痛みも治まったが、身体は依然ダルいまま。コロナの影響なのか、明日から出社予定だから気が重いのかは分からん…

資産減りすぎ日記

あと一歩で3000万に到達しそうと言ったな?株安でみるみる評価額が減っていったわ!やっぱり年末のボーナスまでアッパーマスにはなれんのか。 こうなったらもう中国発の不景気でガツンと株価押し下げて、向こう5年位掛けて株価を戻す、新NISA積み立て勢が喜…

今年はよく増えた?

マネーフォワードは、今週・今月・今年の増減額を記載してくれる。 今年の増減が1000万を超えてた。 もうすぐアッパーマスに手が届く事より、こちらの方が嬉しかった。 でもなんか下落フラグっぽくて不安だな…

まだ5%

このブログのタイトルを変更した際に、2000日後に退職決めるような事を書いてたんだけど、あれから100日経過した。 つまり残り1900日、まだ5%しか到達してない。そろそろ3割くらい行ってて欲しい気持ちだが、時の流れは早い様で遅いから仕方無い。 先日から…

2900万の節目

クレカの引き落とし後も2900万超えてた、今年は比較的良く資産が伸びてる。 一方で仕事の方はもうダメだ…なんかもう、ダメだ。ミスも増えたしやる気も無いし、終いには経営層から部署解体案すら出始めた。 売上悪いのはその通りだが、そんなもん言われてやる…

持たないかもしれない

今の仕事の待遇は満足してる。 生活費以外に毎月35万も投信を買い続けられ、その割に無茶苦茶な成果を求められていない。とはいえ、これは殆ど一人親方な状態で配属されて、上司の監視が行き届いてないってのもあるから、ウチの会社が良いというより、たまた…

酷いスケジュールの出張をこなし

急遽泊まりの出張が決まった一昨日。20時頃まで残業してから新幹線で移動。翌早朝に高速バスで更に移動。会議&会議、そして日付変わるまで飲み会。 今日の朝5時半に起きて、会議資料を8時頃まで作成。ようやく新幹線で我が街に戻り…職場へ… マジでこれから仕…

自分自身の出世に対する考え方とか

少し前に出世願望が無い事を役員相手に言いきったんですが、それは単に待遇だけの話でも無いんですよね。と言うのも、数年前に他社から招かれて来た人が取締役になってからというもの、自分が所属している事業部の元々居た管理職が全員飛ばされたんですよ。…