セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

新NISA

新NISAが大筋で決まったらしいので投資方針のメモ日記。 つみたてNISAと一般NISA(成長投資枠)が併用出来て年360万。 現状の積立額も年360万なので基本的には何も変わらない。 よって、全世界株なり米国株なりの投信積立スタイルを継続。 問題はどこの証券…

やることなくて日記書いてなかった

気づけば11月も終わりが近づいている。 ブログをサボりがちな秋。 最近は仕事が忙しいのと、私は上司の監視が無い職場環境なので 残業で月5万程度お小遣いを稼いで投資資金に充てております。 無能は無能なりに考えて金稼ごうとするものなのです。 監視がな…

高還元カードルートが破壊された

前回、面倒くさいブログ記事を書いたのに早速auPAYプリカのポイント付与が廃止。 来月11/1からチャージは出来るがポイントはやらんと改悪されました。 そういった訳で、ちまちま修正するのもアレなので自分用のメモとして更新します。 折角ゲットしたauPAYプ…

高還元クレカルートが固まった

最近クレカやデビットカード、電子マネーを申し込み続けてやっと一段落した。 自分用のメモ代わりにまとめておく。 【略語、注釈】 三井:三井住友ゴールドNL (Mastercard)、年100万利用で1.5%還元 エポ:エポスカード(VISA)、ゴールド修行中、年100万利用…

エポスカード

3月に三井住友ゴールドNLを入手し、今月で累計利用額が100万に到達した。 100万利用で年会費が永年無料となり、10000ポイントが貰えるので 実質的に還元率が1.5%となる…が、これ以上使うと還元率が落ちてしまう。 という事で代わりにエポスカードを入手した…

山の日

株価と為替の都合とはいえ、思ってたより2500万の壁が近づいてきてて少し嬉しい。 それはそうと、山に登ってきた。 5連休初日…というか8/10に残業して21時頃に帰宅し、連休初日が山の日だったので。 偶には自然を感じないと、頭がパーになりますからね。 夜…

2200万の節目

2200万に到達したからと言って何かあるわけではない。 強いていうと雇用統計で円安に振れただけだ。 うん、なにも、言う事は無い。

賃貸収入も入ってきた

年1回の家賃収入60万円也。 一気に2200万が近くなったので、年内2300万の目標はほぼ達成したも同じ。 去年の株価アゲアゲの時と違って、資産の伸びが遅いのは仕方ないにしても 牛歩の様な増え方にはうんざりする。 インデックス投資の有用性や再現性の高さに…

2100万の節目

完璧に書くの忘れてたけど2100万超えてたので一応投稿する。 7月はボーナス月なんで当たり前っちゃ当たり前。 そういえば3月から使い始めた三井住友NLゴールドの100万修行が多分終わった。 7/15時点で80万だか行ってたから、その後のアレコレで100万は行って…

マネーフォワード導入した

安倍元総理が殺害された件については、一晩経って思ったよりショックを受けている。別に特別支持してた訳でも無いし、毀誉褒貶ある人だとは思うし 上手く言葉に出来ないけど、非常に残念でならない。 それでタイトルなんですが、クレカ投信積み立てで証券4口…

オルカン買うぞ

楽天キャッシュ購入でのポイント狙いで、楽天証券で買ってる投信購入額を5万増やした。 その分SBIで購入してたS&P500投信を減らしたので 金額的には変わらないが 代わりにオルカン買うことにしたので、ほんの少しだけ分散が効くようになった。 これまではS&P…

135円

ドル円135円にタッチしたとか。 以前にも書いたかもだが、自分の投資目的の1つに長期的な円安へのヘッジがある。 要するに日本は長期的に落ちぶれるよねーという身も蓋もない話への対処だが 130円だの140円だのを超えるのは、まだ10年以上先だと思ってた。 …

旅行という名の出張

東京に出張する事になった。 6/6(月)の朝10時に勤務先の東京駅近辺にある事務所に行く予定。 …つまり土日自腹で泊まれば、東京で遊びまくれるって事じゃん! 早速ホテルを予約完了。 さぁーて何処に遊びに行こうかな。

So-net解約した

マンションの大家持ちで光回線契約することになったので 自前で契約してたSo-netを解約した。 3年に1回しか違約金取られない月が無いのを選んだ俺が悪い。 悪いんだがもう二度と使わんだろう。 さよなら37500円。 そしてこんにちは、固定資産税!! auPAYで…

楽天モバイルまで解約するハメになった…

前回の日記で楽天+mineoの運用だったけど、mineoは遅すぎてクソなので 楽天+y.u mobile運用にすると書いたな?もう終わりだ!! 先程手元にy.u mobileのSIMが届いた。 平日夜の19時30分で下り30Mbps、上り10Mbps出るなら十分だよ。 でも通話無料の楽天が値…

楽天モバイル+mineo運用止めた

リベ大を筆頭にYouTuberやブロガーがオススメしがちなスマホの契約方法として 通話を楽天モバイル、データ通信をmineo1GB+1.5Mbps固定オプションってのがある。 この内、mineoがクセ者でクッソ遅すぎて使い物にならない。 以前はもう少しマシだったが、人が…

プレミアム商品券に応募した

nagoya-shouhinken.com 全国自治体でよくやってる何割かプレミアムの上乗せされてる商品券。 昨年は抽選に応募しそこねてしまったので、今年こそ勝ち取りたい…! 既に紙券は抽選枠数をオーバーしてしまっているが 電子券にもセットで応募できるし多分当たる…

10連休終わり

5月8日 長かったようで短かった10連休が終わってしまい悲しみに暮れながら 寿司と日本酒を飲み食いしてる。 最終日は自宅を掃除掃除掃除…そして大量のダンボールを廃棄。 部屋が広くきれいになったので、ある意味最も有意義な1日だったかもしれない。 明日か…

10連休3

5月6日 これ書いてるの7日なんだけど何したか思い出せない。 何なら一瞬4日の内容を思い出した。 えーそのー…体調不良で頭痛とかしたのでジム行こうとして止めて 皮膚科で別の病気の診療受けて、中華屋でメチャクチャ大量に1人で食った。 その後明治の400円…

10連休その2

続けて書いていこう。 5月2日 登山がしたくなって岐阜城に登山ルートで。 下山時に西山まで歩いてそのまま麓の住宅地に出てしまい 何やってるか良く分からない事態に。 5月3日 帰省、新幹線は結構混雑してた。 両親に加えて祖母や妹夫婦とも昼食会。 その後…

10連休

クソボケカスみたいな相場と仕事が続くけど 有給2日使って10連休になったからには有意義に過ごしたい。 記憶力が皆無なので後で見返す為にメモ。 4月29日 大雨と強風で仕方無く家で過ごす。 朝から見栄え100点、味50点なパンケーキ作って食う。 午後から観念…

仕事で嫌なことがあった時は

社畜管理の基本はストレスを与えて金で発散させる事だと分かってるが 昨日は仕事で手痛いミスをして酒に溺れてた。 嫌な事があった時に酒を飲むと、記憶が定着しやすいと聞いた様な気もするが その時はその時で仕方なかったんや。 しかし…こうしてストレスフ…

スポーツジムに通おうと思う

昨年の健康診断から3kgほど体重が増えた。 今月に入り気温が高まった事もあって、ジョギングや腹筋ローラーなどしてみたが 続けられるのか、続けたとして筋肉が落ちた分を戻せるのが疑問だった。 今はまだ標準体重の範囲内だが、増えた腹回りの贅肉は生活習…

2000万の節目

早かったな… 為替がドンドン円安に振れるので、何もしなくても大台超えてしまった。 36歳で年金2000万問題は無事解決、自分におめでとうございます。 つい数日前に1900万で記事書いたのがバカみたいだ。 と言うか前回記事の翌日には到達してた。 こんなもん…

1900万の節目

年末に1800万行ってから年明けの下落相場入りでグダってたけど なんとか次の節目に辿り着けたみたいだ。 元々3月末時点で1800万が本来の目標なので、+100万で達成できた事になる。 全体としては相場に恵まれたのもさることながら、ひとえに投資し続けた 自…

auPAYカードはやっぱりチョロかった

はい、auPAYカードも審査完了。 来週早々に発送するので使って下さいねとメールが来た。 誰だ多重申込するとクレカ審査落とされるなんて言ったのは 半月ほどで3枚申し込んで全部パスしたじゃねえか。 これでSBI、楽天、マネックス、auカブコムの4証券で クレ…

auPAYカード申し込んだ

auカブコム証券でクレカ投信積立を開始すべく、またクレカ申請を行ってみた。 審査ゆるそうだし多分通るだろうから、これで主だったクレカ積立サービスを 網羅出来る形となる見込みだ。 5万×4社で20万、中々の金額ではあるけど全くもって余裕のよっちゃんで…

マネックスカードもゲット

前回の三井住友ゴールドNLが無事に届いた日記にも 少し書いたが、同時にマネックスカードも申し込んでた。 多重申込になる事と発行会社がよく分からん審査をするなんて噂もあって 少し不安に思ってたが余裕で審査通ったので一安心。 マネックスカードは投信…

どえらいカードだよ

昨日、三井住友ゴールドカードNLを申し込んだら その日の夕方には審査完了&カード発行連絡が届いた。 審査してんのかってくらい早い回答でしたが、早い分にはヨシです。 キャッシング付けてないってのもあるだろうけど 難易度は高くないカードなんだろうな…

マネックス証券口座開設してました

先日申し込んだマネックス証券の口座開設が完了。 後はFX取引してハピタスから7000ポイント貰い マネックスカード取得して積立を始めるだけです。 それでまぁ、楽天で買ってるSlim S&P500を減らして マネックスで積み立てようかと思ってたんだが 全世界株式…