セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW初日

SBI証券のクレカ積立をプラチナプリファードに変更。 元々ノーマルやゴールドカードで積み立ててる人がOliveで上位カード申し込んで 証券会社の設定は前のカードから変更し忘れてるパターン多いんじゃないだろうか。 忘れないうちにやっておかないと、折角の…

飲んで食って騒いで

仕事で取引先の6人をアテンドして、昼食に打ち合わせに夜の会食。その後2次会で騒いで歌ってホテルに泊まって、翌日取引先の人を新幹線で見送って… 会社の経費をクレカで立て替えたからプラチナプリファードの利用実績を10万ほど埋められたのは良かった。後…

気分が晴れた

直近の日記を書くにあたり、自分なりに考えを整理した事で、退職後の生活が少し見えてきた気がしてる。 このブログも折り返しが見えてきたので、折を見てタイトル変更を考えてたり。 とは言えまだまだ気持ちを引き締めていかないと… 昔の日記で新NISAの枠を…

退職ルートの模索②

前日の日記から少し考えたので備忘録的に書いてみる。 まず退職時期については新NISAの枠を埋め終わるであろう2028年末を想定している。金銭的にベストな案ではあって、メリットデメリットはこんな感じ。 【メリット】 ・極端な暴落が無ければ金融資産が5000…

退職ルートの模索

以前書いたかもしれないが、新NISAを埋め終わるであろう2028年時点で、株式市場がどんな状況であろうと、今の仕事を退職するか判断する予定。 判断すると言うより、辞める前提で今のところ考えてる訳ではあるんですが、理想としては2028年12月に退職金を受け…

金が増えないね

気づいたら2400万行ってたわー! 意識してなかったのになー!勝手に増えるんだもんなー! という人生を舐めきったクソ日記を投稿して2ヶ月。 まぁ増えないね、ボーナス時期までこんな感じだろう。 毎年冬から夏は資産が増えない横ばい期間だ。 後5年、6年と…

プラチナプリファードの審査通過

前回の記事を書いた翌日にOliveプラチナプリファードの審査が通ったと連絡が。 銀行口座の開設とセットだったし、時間掛かるのは分かるけどカードを先に送るのは やっぱり違和感あるんだよなぁ… 気を取り直して、メインで使ってるUFJから三井住友銀行へ50万…

Oliveはクソ

プラチナプリファードカードが手元に届いて1週間。 さぁ新しいカードを使うぞと意気込んだものの 未だにクレカの審査が終わってない。 アプリを見るとデビットモードで使えとか… 確かにキャッシュカードとデビットカードを兼ねてるとはいえ 仮にもプラチナプ…