セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

一括投資について

昨年から毎月の積立投資額を35万円に増額してきたが、このまま1年以上余剰資金を寝かせる事に耐えられなくなってきた。

理論的には一刻も早く一括投資してしまい、その後は毎月の余剰資金を最大限投資し続けるべきなのは分かるんだが

フルインベストするには今の株価は高すぎるのでずっと迷っていた。

 

現状の35万円だって結構な金額だし、今年リセッションが来ても全然おかしくないとは思う。

このタイミングで急いで買う必要性はあまり高くないし、何なら現金を厚めに持つ判断もありだと思う。

 

生来の山っ気が買いに走らせてるんだろうか、それとも理論的な最善手を今からでも打とうとしてるんだろうか。

1年早くこの決断をしたかった、せめて増額した半年前に。

FOMCもあるし、パウエルさんの以降と長期金利の行く末だけ確認して

後1日だけ、よく考えて判断を下そうと思う。