セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強するって言ったよなぁ?

何とかかんとか、中国語単語198個まで進めた。 漢字2語になると覚える負荷が増えるな…

しばらくチャイナ

来月末の中国語検定4級試験を受けることになった。 ほぼ無勉から1ヶ月で合格ラインまで持ってくので 当面は中国語の勉強に集中する事になるだろう。 本日の成果。 語学アプリmikan中国語の動詞・助動詞を109語完璧に覚えた単語にした。 このアプリ英語で使う…

経済的自由

今月の兜町神社参り行って来た。 家族や自分の健康、勤務先の業績、奉納された誰かの絵馬が叶う様に… 含み損が無くなります様に… 含み損が無くなります様に… 含み損が無くなります様に… そして経済的自由に至れます様に。 経済的自由と言えば、三菱リーマン…

寿司

西友の寿司食ったら気分悪くなって3連休3日目を失いました。 マジで

台風一過

チョイグチになるのですみません。 工場から休みの私宛に電話がありまして 関東に出荷する予定があるけど、台風で都内の道路事情がヤバいからどうする?と言う。 最初、電話に気づかず15分後に遅れて折り返したら 繋がらなかったので部長に電話したらしい。 …

こんばんは、ゴミです

昨日の損は5480なんですが、持ち越した含み損を午前の上げで なんとかチョイ損ぐらいで損切りできた。 ……後ちょっと待ってたら昨日の損も帳消しとか知らない。 仕事中に関係無い事を考える。 勝つのにこだわるのは大事だが、勝ち方にこだわるのは無意味だな…

こんにちは、ゴミです

ゴミ、改め管理人です。 まーーた雰囲気デイトレで死にました。 真面目な話をすると、一種のギャンブル中毒なんだと思います。 治療が必要ですよ…… 高値づかみでも良いから、高配当株でも買っといた方が まだマシなレベルでした。 台風も来るし、飛ばされて…

沈む10月

含み損が10万ほど減って、また元に戻るのを眺めるだけの1週間だった。 その間、コロプラと東海カーボンで5000円ほどゲットしたが それが何になると言うのだろうか。 あと、雇用統計で一瞬円高に振れたので積立用にドル買い。 つみたてNISAからNISAに移行する…