セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

あけましておめでとうございます

元旦の食事は、大晦日に食べた蕎麦の残りとうまかっちゃんです。

でも、初詣で巫女さんに良い年になりますようにって、おみくじ渡して貰って

見事大吉だったので、今年は多分いい年になるはずです。

今年も忘れない程度に誰も読まない日記を書こうと思います。

 

以下、今年の投資方針。

基本方針として、米国株80%、他先進国株20%のPFを維持する。

 

新興国株、ゴールド、ビットコインが今後も値上がりする可能性は

否定できないので、知識を深める為にも引き続き注視していく。

場合によっては、1つの金融商品につき5%

最大10%まで購入することも可能とする。

(例えば米国株75%、先進国株15%、新興国株5%、ゴールド5%みたいに)

多分しないし、やったとしても遊びの範疇だろうけど。

 

SPYDとかを追加投資せず、他の物にも手を出さず、積立だけ今のまま続けたら

今年の年末に種銭(今の種銭+今年の貯蓄分の合計)の8割が

米国&先進国株投信に変わる予定なので、その上でまた年末頃に

来年以降の投資方針を再確認って感じだろうか。

実に気の長い話だ。

 

それと、SPYDとQQQについては基本的に売らずに持ち続ける予定。

配当金については、ほっとくと勿体無いのでQQQ2株程買っちゃうかも。

高くなったし早く買っとけば良かった。