セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

人生逃げ切れるか?

超絶今更ではあるんですけど、仕事が嫌で嫌で嫌で仕方がない36歳児なので

セミリタイア生活を夢見たりする事があります。

嘘です常に妄想してます、年中夢うつつです。

 

そんな感じで明日にも会社辞めたいんですが、流石にまだ無理です。

今の蓄財ペースで行くと、一体いつ頃リタイア可能なのか?

リベ大の人生逃げ切り計算機を使ってみました。

 

源泉徴収票によると昨年の年収は約620万。

先月の昇格もあって、コロナでボーナスが減っても今年は同程度行けそう…?

組合はさっさと今期ボーナス月数を交渉して下さい。

 

5月の生活費は約9万円+住宅費と水道代。

社宅扱いで住宅費が数千円で済んでるので、毎月10万掛からない生活を送ってます。

辞めた後は自腹なので今のマンション家賃を使って計算すると

年間支出は少し多めに見て200万円です。

 

毎年300万円を投資に回して行ったとしたら、45歳には何とかセミリタイア生活に

移行できそうな皮算用でした、\しにたい/。

 

持ち家に住むとか安いボロ屋やアパートに住むとか

色々コスト削減は可能だと思うのですが、やっぱりかなり先になるなぁ。

それに副業やリタイア後の小銭稼ぎ無しってのも条件的に厳しい。

この辺りをどうするか考えて計画を練り直します。