セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

積立増加

ポジポジ病がかなり沈静化してきた。

過度なリスク(と言うか完全にギャンブル)を取らなくても

メンタルブレイクしない健全さを取り戻しつつある。

 

そんなこんなで、改めてマトモな投資方針を考えてみたり

ランダムウォーカーを今更読んでみたり、一攫千金は無理だと諦めてみたりで

昨日、積立金額を増やしてみた。

 

eMAXIS Slim 米国株式を33,333→66,666円/月へ。

eMAXIS Slim 先進国株式を16,667→33,334円/月へ。

 

元々積み立てていた5万円は、楽天カード決済のポイント還元の都合で

(そして米国株式はつみたてNISAの枠の都合だったが)

今回、それぞれ比率は維持して金額を2倍に…という感じ。

 

今の世の中、国際分散投資にどれほどの効果があるんだ?とか

分散気にするのに日本株ゼロなのか?とか思う所はあるけど

自分的に、何となくこれで良い比率に落ち着いた気がする。

 

これ以外にSPYDが1,150口、今の評価額で330万程有るので

別枠として、遊びで暴落時に買い増したりするかも。

もし2~3年で40$位に戻しちゃったら、売っても良いかも知れない。

 

 

当面これでやってみて、証券口座内の現金が無くなったら

また考えるようにするつもり。

それでは。