セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

ブログのタイトルを変更した

2019年から「NO TITLE」というふざけた名前でやってきたこのブログですが、この度やっと正式にブログ名を決める事にしました。100ワニみたいで爆死しそう。

と言うのも、辞めた後どうなるかに関わらず、自分の中で今の勤務先を退職する決意がちゃんと出来たので区切りとしてこういうブログ名に。あと、目標金額の折り返し到達も重なったのでタイミング的にはちょうど良かった。去年作ったTwitterの投資専用アカとも、折角なので連携しておこう。

 

最近の日記でも少し触れたけど、勤務先の労働環境が悪化してきて大変よろしくない。上層部が商社からの転職組で埋められてしまい、元々居た部員への粛清と意識高い系働き方革命が起きてやってられない状況になりつつある。

そんな状況でも働かないと食っていけないので仕方無いは仕方無いのだけれど、そもそもこの仕事やりたいは内容ではないし、何なら新卒入社前から転職する前提で入ってきたので、じゃあ後何年これ続けるのって話ではある。

仕事にやりがいを求めるタイプでは無いので仕事自体は続けてきたし、何なら毎月30万投資出来る給料は貰えてるが、自分自身の生活にこんなに金が要らんので働き続ける必要性を見失ってしまった。

それと自営業家庭に育った事もあって、やっぱりサラリーマン的な感覚で働き続ける事そのものに抵抗もある。大学時代のあの夏の日の様にダラダラして過ごしたいと言うのも勿論ある。

 

そんな訳で来年から始まる新NISAをさっさと埋め終わったタイミングで、5000万の金融資産を元にセミリタイア生活に移行したい…という思いが日々強まってきていた。金額にしてもセミリタイア後の生活にしても、皮算用も良い所で大した根拠は無いが決めたもんは決めたんだからしゃーない。

ちなみに5000万は自分の無能さと今年38歳という年齢を踏まえ、こんなもんだろうというだけの金額なので大した理由はないです。強いて言うとキリが良いくらい。

現在の資産額が2500万、今年の年末までに追加投資200万、新NISA投資分が1800万、合計4500万。これに昇給やら退職金も加えると2028年末には5000万、相場次第で増減はあるけどざっくりこういう計算。

そして今日を入れて2000日後、2028年10月25日(水)に退職届を出し、12月末をもって退職したいと思う。

 

滅茶苦茶暴落してたりして目標金額に到達しない不安もあるけど、それ以上に前述の労働環境に耐えかねて辞めちゃうかもなので、モチベーションを維持し続ける為にこういうブログタイトルにして、自分を鼓舞しながらやっていきたい所存。

あと2000日頑張…長いなぁ、早速挫けそう。