セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

退職ルートの模索

以前書いたかもしれないが、新NISAを埋め終わるであろう2028年時点で、株式市場がどんな状況であろうと、今の仕事を退職するか判断する予定。

判断すると言うより、辞める前提で今のところ考えてる訳ではあるんですが、理想としては2028年12月に退職金を受け取り、5000万以上の金融資産を持ってアラフォーの内に2029年の正月を無職で迎えたい。

最近、仕事のクソっぷりが更に加速しており、5~6年先まで心身が持つのか甚だ疑問ではあるんですが、無闇にいつまでも資産だけ積み増すのは避けたいので一応そこで目標設定したいな…と。

 

その後は住居費が安い地方に移って、完全リモート&週2勤務のバイトをやりつつ適当に過ごせたらと考えてます。

住居5万、水道光熱費2万、年金1.7万、食費4万、衣類生活雑貨2万、その他2万で合計17万あれば普通に生きられるんじゃないかな…

キツいか?いやどうだろう。

 

いやまぁ、滅茶苦茶甘い見通しでプラン立ててる自覚はあるんですがまだまだ先は長いし、今から大雑把にでも決めておかないとモチベーションを保てない恐れがあるので、コレをベースに5年掛けて肉付けして行こうと思ってる訳です。

 

今後は住む場所とか、どんなバイトがあるとか調べつつ必要な準備を計画していきます。