セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

次々やってくるメール

GW最終日、役員が先程から次々とメールを送っており、その度にiPhoneが鳴る。自分宛てだけじゃなく、主に部署全体だったり他の誰かだったりだけど、結局共有のメールアドレスで配信するのでこっちにもメールがやってくる。

ドイツでしたっけ?繋がらない権利とか言ってたのは。日本でも広がって欲しいけど100年後でも無理かもな…

 

メールを送る側か送られる側かはさておき、休日も深夜も無しにずっと仕事の事を考えて追われる人生って他人がやる分には否定しないけど、こっちまで巻き込まないでくれ。まだ経営者なら分かるんですよ、でもそうじゃない人がそこまでやるのって自己満足の世界でしか無いよなと、どうしても思ってしまうんですよね。

純粋に疑問なんだけどそういう人達って、退職後はどうやって過ごすんだろう…?精力的にボランティアとかやるんだろうか。何にしても疲れそうな人生だ…

 

目下、最大の悩みはこの愉快な上司たちと後5年以上やっていけるか?って事。異動願い等と言う先進的な制度は無いので、成果を出せば今の部署から出して貰えず、成果を出さなければ怒られるという、どちらにしてもメリットが存在しない袋小路に陥ってしまっている。

自分と会社で利益相反してる時点で居る意味が無いので、割と露骨に部署から出せとアピールしてるが、怒る割に出してくれないから困る。管理職半分も追い出したので、下っ端まで放流する余裕が無いんだろう…そういう意味では、逃げ遅れたとしか言い様が無いんだが今更言っても仕方が無い。

現状打つ手が無いので、適当に仕事しながら状況の変化を待つんだけど、幸い別部署と兼任してるので、そちらの仕事を精力的にこなして他部署に引き抜いて貰うルートが最も現実的かな…?

とは言え、この下期の異動は無理だろう。来年度も上期は怪しい…来下期には追い出してくれるんじゃないかと思いつつも、上司の居ない環境に慣れすぎてダルいなーというクソみたいな心配もある。地方の工場で何かの仕事してろみたいなのはもっと困るがそうなると転職かな…一足早いセミリタイア突入もアリか。

5年後以降ならどんな対応されても辞めますで押し通せるんだけど、その5年がとにかく長い、そして状況は刻一刻と悪化してる。1年やそこらじゃ資産も3000万超えるのが精々だろう。そもそも新NISAが埋められない!

しばらくひっそりと気配を消しながら上司にハイハイ言ってやり過ごすか…連休も終わるし、今日はゆっくり休んで英気を養おう…