セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

オルカン買うぞ

楽天キャッシュ購入でのポイント狙いで、楽天証券で買ってる投信購入額を5万増やした。

その分SBIで購入してたS&P500投信を減らしたので

金額的には変わらないが

代わりにオルカン買うことにしたので、ほんの少しだけ分散が効くようになった。

 

これまではS&P500と先進国株の組み合わせで

米国8割、他先進国2割をイメージしてたが

そこに僅かだけどその他の国が割って入る形になる。

 

非先進国なんぞ投資対象としてどうなんだ?

そもそも非先進国が成長性高いって本当かよ?

…という考えだったけど、昨今の暴落を受けて

ビビったというか日和ったらしい。

 

資産額や積立額からしたら大した金額ではないが

自分的にはそれなりの心変わりではある。