セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

生活残業しましょうか

昔そんな感じのセリフが有名なアニメありましたね…生存戦略…見てないですが…

生活残業だ、これは生活残業で会社から金を巻き上げてるんだと思いながら日々残業に勤しんでおります。とは言え月に30時間程度の記録に収めているんですが。実残業時間との乖離はここでは触れません。ネット上の残業自慢ってアレどの程度本当なんでしょうかね。

よく知らなかったけど、月45時間が1つの区切りとして12ヶ月で540時間行けるんじゃなくて、一般的には年360時間が上限なんですね。上限近くまで働いても年に100万円くらいにしかならないんじゃ割に合わない様な、思ったよりあるような。

しかしながら、この5年は残業含めて収入を少し高めていきたい、月30時間残業してでも収入を積み増して行かねば、新NISAの年360万円以上に投信を買い付けられない。現状のSBI、楽天auマネックスの4証券でクレカ積立は継続したいんですよ。新NISAはSBIにするとしてまず年360万円+残り3証券で月5万円*3*12ヶ月で年180万!大学生を1人養えそう!

新NISAでフルに5年間投資しつつ、追加で年180万円は可能なのか…たぶん途中で挫折するんでしょうけど限界を目指してみたい。行こう、年540万円積立の世界へ。