セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

投信の積立額をまた増やす

現状、月35万の投信積立を行ってきた訳だけど、これを45万まで増やそうという話。

新NISAとその後のセミリタイア生活に向けた積立&取り崩しをシミュレーションしてたら当たり前の話ではあるんだけど、同じ金額を投資しても早期にリスク資産を買って長期間持ち続ける方が、最終的に得られるであろう期待金額が増える…と言うか無視できないレベルで違いが出そうだと改めて認識した。そんな訳で、向こう新NISAを埋め終わるまで米国株投信の購入額を10万増やして行く。今年の積立分も残り数ヶ月だけど増やす。

SBIで30万、他の証券会社3社で15万と割り振れるので、45万という数字自体にもメリットもある。各社のクレカ積立上限を活かしつつ、新NISAにフルベットしていく所存。

問題は新NISAが埋まりきるまで資金が持つかどうかだけど、ちょっと怪しい感じがしてる。特に上司が異動してくるから監視が厳しくなって残業代が稼ぎ難くなったり、無駄な飲み会出費が増えたりしかねない…全く嫌なタイミングで異動してくるんだからさぁ…