セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

スポーツジムに通おうと思う

昨年の健康診断から3kgほど体重が増えた。

今月に入り気温が高まった事もあって、ジョギングや腹筋ローラーなどしてみたが

続けられるのか、続けたとして筋肉が落ちた分を戻せるのが疑問だった。

 

今はまだ標準体重の範囲内だが、増えた腹回りの贅肉は生活習慣病のリスクが

高まり続けている事を示している。

投資だって健康だってリスクは自らの手でコントロールされるべきだ。

 

幸か不幸か職場から徒歩数分の場所に住んでおり

これまた幸か不幸か、職場の近所にスポーツジムがある。

そう、帰宅後すぐ着替えて気分が萎える前にジムへ行けるのだ。

身バレが怖いので書けないが、他にも金銭的メリットがあったりもする。

 

年間契約だと年6千円ちょっと安くなるが、冬場は億劫になりそうだし

期限を区切って目標達成したいので、月間契約で始めたいと思う。

結論から言うと後述の通り、半年(+4月の下旬)通うと合計4万円程度掛かる。

 

生活費の内、固定費を4万円上げる選択をする訳だがこれは馬鹿に出来ない金額だ。

利回り3%で170万円を投資した時の税引き後配当金と同レベルなのだ。

断じて無駄に出来ないので、最終目標と中間目標くらいは定める必要がある。

 

という訳で、これを守れない場合はさっさと退会する予定だ。

中間目標:7月末までに体重3kg減少

最終目標:10月末までに体重6kg減少

要するに5月からカウント開始で、毎月1kg減らして行く。

体脂肪とか筋肉とか後から修正するかも知れないが、とりあえずこれで行く。

 

自分の身体に金使う事は自己投資かもしれないが、ともすれば浪費になりがちなので

この辺はきっちり引き締めて、必ず達成する様にやっていこうと思う。