セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

宇崎ちゃんとか篠原先生のアレコレ

ここ最近、宇崎ちゃんポスターの件でTwitterはてな界隈が騒がしい。

そしてSKET DANCEの篠原先生が下記まとめの様な流れでTwitter止められたそうな。

篠原健太さんがTwitterアカウントを削除するまでのツイートやりとりまとめ - Togetter

篠原先生はTwitterでこういう面倒な事に首突っ込まない方が良い人だと思う。こんな事で労力搾取されるよりも、作品に注力されるべきだ。

2019/11/10 18:55

 

フェミニストを自称・他称される方々は

「女性に対する性的搾取を無くす」を目的に行動すべきなのに

「社会全体を良くする」という考えが乏しい状態で

「自分の感情や経験」を判断根拠に、他人を批判するのが問題だと思う。

社会全体として良くならないだけでなく、意見対立者の反感を買って

議論の体を成さない泥仕合になるだけだ。

 

この手の表現規制を推し進めて、現実に被害にあう女性が減るなら良いが

その因果関係は証明されてないし、個人的意見としては相関がある様には思えない。

(公共の場で性的表現を減らす事で、性犯罪が減る等の統計があるならすみません)

 

よって、性的搾取の問題ではなく、見て不快に思う人が多いか少ないか

その人達の気持ちに配慮すべきかという問題になる。

お気持ちヤクザとまでは言わないが、秋葉原という場所を考えると

ここまで大事にする話なのかと疑問に感じる。

 

前提条件が変わっても「女性は性的搾取されている」というフィルターを通して

判断する上に、批判の根拠は「自分の感情や経験」なので

反論があると自身の考えだけではなく、自身の経験や信条まで

否定された様に感じてますます意固地になるんだろう。

 

まともな議論や社会改善の為にも、フェミニストの方々には是非とも

「世の中をより良くする」「感情と事実を切り離して判断する」

という視点で議論や批判をして欲しい。

 

あと、口汚く罵りつつフェミニストを罵倒したり、性差別的なコメントを

書き込む方々は首吊れとは言わんが、即座に回線切って

睡眠運動瞑想野菜の徹底に努めて欲しい。

 

 

ここまで書いて終わるつもりだったが

上記の様な事を書いてもフェミニストの方々は納得しないんだろうなぁ…

と言うか95%位は絶対にしない。

 

自分自身では認識の歪みや偏見に気付くのは困難だし

そもそも目的が男嫌いや男への復讐っぽい人も多そうだし…

 

すぐに忘れそうになる自身への戒めも兼ねて書くが

世の中をより良くしたいから、宇崎ちゃんとかの批判をしてる

フェミニストの方が居るならよく考えてみて欲しい。

 

自分の感情ではなく、「事実」を理由に判断・批判しているか?

批判内容を実行した結果、社会全体にとってより良い結果を得られるか?

 

事実に反する思い込みが疑われる場合、その考えを止める必要があるので要注意です。