セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

ラム酒日和

先々週の土曜にウイスキーフェスへ出向き、ベロベロになるまで各ブースで

試飲をしたんだけど、その中で1番美味かった酒が

コロンビアのラム酒『Dictador 20年』だった。

何の気無しに金髪のお姉さんに勧められて飲んでビックリ。

これまで蒸留酒ウイスキーを筆頭にそこそこ飲んできたが

何でもっと早くラム酒を飲まなかったのか後悔するレベル。

そして200円で飲めたXOを飲まなかった自分を殴りたいレベル。

何の為にウイスキーフェスに行ったんだと、少し思わないでもないけど

実際美味かったんだから仕方がない。

 

思えば学生の頃にマイヤーズだかバカルディだかをストレートで飲んで

何だかよく分からないという感想しか無いまま、30歳過ぎまで来てしまった。

 

とは言え、日本ってラム酒愛好家が凄く少ない気がするので仕方ないのかも。

ラム酒のおすすめサイトを読んでも、本当に飲んでるのか怪しい文章だし

正直、ラム酒と言われても海賊とラムレーズンとカクテルベースのイメージしか無い。

 

近所の酒屋行っても有名どころを数種類しか置いてないし

昨日たまたま立ち寄った渋谷のやまやにも、Dictadorは無かった。

と言うかラム酒の棚がウイスキーの5分の1、ワインの10分の1もあったかどうか…

 

応援の意味も込めて、しばらく酒はラム酒ばっかり飲んで勉強します。