セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

自分自身の出世に対する考え方とか

少し前に出世願望が無い事を役員相手に言いきったんですが、それは単に待遇だけの話でも無いんですよね。と言うのも、数年前に他社から招かれて来た人が取締役になってからというもの、自分が所属している事業部の元々居た管理職が全員飛ばされたんですよ。文字通り、営業部から技術部まで部長も課長も1人残らず残ってません。

下の世代も育って無かったので管理職に昇格したのは極少数。大半の管理職は中途採用か兼任して賄ってます。中高年になっても上に忖度して怒られ詰められ、最後には全員関係無い部署に飛ばされる。一部他の事業部の管理職として返り咲いた人も居ますがこれも少数派です。

評価されない無能が勝手に出世したくないと言ってるだけなら可愛いものなんですが、自分の業務を説明しただけで取引先から軽く引かれる事が増え、客観的に数字だけ見ても仕事してると言わざるを得ない現状では、その内嫌でも管理職に上げられて飛ばされた人達の二の舞いになる未来しか見えない。

家族持ちで嫁さん子供の為に歯を食いしばって頑張るぞ!な人は好きにすれば良いんですが、幸か不幸か扶養家族も住宅ローンも無い身なので。それに管理職から転職した人が過去に居て、数年経ってもアイツは課長の癖に辞めやがった的な言われ方してたんですよね…JTCの闇。

さりとて5年は付き合わないといけない職場なのも事実。適切な距離感を保って笑顔でサヨナラしたい訳です。喧嘩別れしても良い事なんてありません。ラブアンドピースの精神で永遠にバイバイしましょう。幸い経費も残業も認めてくれる職場なので、最大限のメリットを享受しながら今のポジションを維持しつつ、これ以上の仕事は抱えず陰に潜み生きて行こう…