セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

会社が働かせ方改革してきた

まだ非公開な話だが勤務先が給与待遇の改悪を考えているらしい。元々管理職になりたがらない若手が多く、管理職の給与を上げるみたいな話は聞いていたんだが、どうもそれだけに留まらず、非管理職は給与が上がらない仕組みに変えていこうとしてるそうな。

この2ヶ月くらい管理職になったら~とか、なりたくないのか~とか、上に上がるにはそろそろこういう仕事の進め方も覚えて~みたいな話が上司から振られがちだったんだけど、これ内々にそういう話が出てたからだったのかも…?

そういえば、今後会社をどうして行きたいんだと役員問われて、上手く答えられなかったし、上昇志向は無いとハッキリ言い切ったのは悪手だったかな…まぁ、うん。別に後悔は無いけど若干の寂しさを覚えてます、はい。

でも今回の件で、投資してて良かったなと改めて思った。給与の伸びが良かろうと悪かろうと、数年で辞めるつもりなら劇的な影響は出ないし、辞める会社の待遇なんて気にしても仕方無い。これが他の30代みたいに子供が居て、家と車買ってたらもう這いつくばって仕事するか、転職しか無かったかもしれない。

FIREは必ずしも辞めるのがメインじゃなくて、FIの経済的自立部分が大切だと言うが、まさにその通りで資産が無いと理不尽に待遇を変えられても泣き寝入りしか無い。会社の理不尽な対応への最大のリスクヘッジは資産形成だとつくづく思い知らされた。

そして改めて会社への愛想が尽きたので、せいぜい後5年稼がせて貰おうと決意を新たにした。部内最古参で、最大の売上と取引先数を担当する中堅営業が辞めたら、ちょっと位は会社へダメージが通るかな?流石に驕りすぎか、まぁ今からどうなるのか楽しみだ。