セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

2700万の節目

カードの引き落としがあったけど達成出来てたし、まぁエエやろと言う事で書く。

2600万から2700万は相場が良くて早かったなと言うのが正直な感想。来週にはボーナスも入るので2800万も近いんじゃないだろうか。相場が良ければ年内の3000万もありうるな(フラグ)。

過去形で書くのは違うとは思うんだけど、アッパーマス層の壁は思ったより高かった。偶にtwitterで資産が1000万超えたら、増加スピードが上がるのを実感出来ると言ってる人が居るけど、サラリーマンの月給と比較した場合にある程度増加していく実感を持てるのは3000万辺りじゃないか?と思ってる。この辺は個人の価値観の問題って気もするから、各人が思うように主張すれば良いんだが、個人的には1000万じゃ資産からの収益は誤差レベルかなと。

新NISA開始時点で3000万…5年で埋めてトータル資産5000万狙うなら、やはり達成しておきたいラインじゃなかろうか。真剣に狙いつつ、ボチボチ気楽にやっていきます。