セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

引退しまーす(短期を)

投資初めてからの実現損益が-100万を超えた記念に

デイやスイングなどの短期取引から引退することにします。

みんな…ありがと…

 

いやまぁ、インバとか買えばこの後10時からのトランプ発言で…

とか色々考えちゃうんですが、今の俺ってギャンブル依存症じゃね?

冷静な判断出来てないし、この先また同じ様な死に方するんじゃないの?

って自省する所がありまして、本当に治療が必要なレベルの病気になる前に

撤退、引退、オサラバする事としました。

 

今後はつみたてNISAと特定で毎月5万の投信積立を続けるのと

コロナ・原油ショックで暴落してるこの局面で

SPYDとかの高配当ETFを、何度かに分散して買い増して行きます。

 

要するに現金を口座に入れてると、信用3倍で地獄に全力疾走しちゃうので。

 

半月前の1日で+80万!から短期間でよくまぁここまで堕ちたもんだと

自分でも面白く思う訳なんですが、2~3年掛けて色々経験積んだり

自分が大きなリスク局面でどういう行動を採るのか分かったり

単にエンターテイメントとして楽しかった事を考えれば

ギリギリここらが落とし所かなって。

 

投信・ETFは絶賛含み損増加中ですが、たとえ含み損が2倍3倍になっても

多分動じずに居られそうですので、今後はインデックス+高配当投資を

愚直に続けて行ければなぁ…と思っています。

 

投資で何千万儲けた!とか億り人になれた!みたいな夢を

正直仄かに見ていた所もあるんですが、ある意味ようやく諦めがついたと言うか

年数を犠牲にした資産形成を始める踏ん切りがついたと言うか。

 

信用口座は解約して、現物だけになるのでブログもあんまり更新しなくなるかも

しれないんですが、月イチ位では状況確認の意味も込めて

何か書くかもしれません。

 

高配当関連で、個別株やETFなんかをスポット買いした時に

個人的に買った理由や自分なりの分析とか書いとくと

衝動買いを抑えられたり、後から読み返して勉強になるのかな…と思ってます。

 

この文章も、また欲に駆られて信用取引に手を出さない為の

ある種の戒めみたいな物ですし、記録に残すって大事。

 

それでは簡単ですが、所感とご報告でした。

 

追伸

空売り機関やインバ部は焼かれて死んで欲しい。