セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

反省マン

3週間ぶりに投稿。

 

何やってたかと言うと、一時保存した記事が消えたので不貞腐れてました。

それと、月初の激しい値動きに巻き込まれて1日で15万消えたりしてました。

 

カスみたいなデイトレするなって言ったよね?

 

それ以外に、元々50万ほど現物含み損もあるので

やっぱり自分は個別株向いてねえよなぁと、しみじみ思う次第であります。

 

つーか、短期売買って損得関係無く疲れるわ。

だったら投資止めろって話だけど、投資は止められないよねって感じです。

 

個別株を始めたのは、インデックス投資に持ち金が吸い込まれる迄の間に、遊び金をどうにかしてやろう的な考えによる物なので

早かれ遅かれ投信やETFに全額入って貰わないとダメな訳でして…

 

でもねー、楽天カードで年60万投信買っても、貯金は増える一方なんですよ。

さっさとNISAとつみたてNISAが統合されて、年120万積み立てられるようになれば良いのに。

むしろNISA枠が200万ぐらいになれば良いのに。

 

という訳で、特定口座で投信は買い続けるけど

つみたてNISAは今年いっぱいで止めようと思います。

代わりに年明けからNISAに切り替えて、毎月15万ほどETF買い続けます。

イメージとしてはこんな感じ。

 

SBI証券(NISA)

SPYD:700$/月、VYM:700$/月 ※購入比率は多分変えます

 

楽天証券(特定口座)

eMAXIS Slim S&P500:5万円/月 ※楽天カードで1%ポイント狙い

 

そんで原資としては大体こんな感じ。

貯金切り崩し、社畜給与、ボーナスからの補填、賃貸マンションから各5万円/月。

 

為替にもよりますが、20万円/月程度の投資を5年も続ければ

今の貯金は消えて無くなるでしょう、俺は現金で持ってちゃダメな人です。

ノーモアクソトレード、5年後にはちょうど一般NISAも制度が終わる予定なので丁度いいですね。

 

上記の投資方法がベストとは考えていませんが

最低限納得出来るラインはクリアしてます。

 

信託報酬がより安い投信への乗り換えとか、iDeCoどうするんだとかは、また来年くらいに結論出す予定です。