セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

カストレとバビロンの大富豪

カスみたいなトレード、略してカストレ!

 

先週はユニクロで買ったり負けたり、カスみたいなトレードしてた。

最終的に大損とかではないが、損切りが下手な自分を思い知らされて

やっぱりデイトレは最高に楽しくてクソだなと実感した。

 

それはさておき、バビロンの大富豪を読み終えた。

ストーリー調で読みやすく面白いし、中々考えさせられる内容だった。

流石に1世紀近く支持される名著なだけはある。

 

自戒とメモを兼ねて7つの知恵を転記しておく。

 

第一の知恵 財布を太らせることから始めよう

収入の1割を貯め続ける様にすれば財布は膨らむ。

 

第二の知恵 自分の欲求と必要経費とを混同するべからず

必要経費と呼んでいるものは、気をつけないと収入と等しくなるまで大きくなる。

 

第三の知恵 貯めた資金は寝かさずに増やすべし

財布の中身ではなく、中身を膨らませてくれる金の流れこそが財産。

 

第四の知恵 損失という災難から貴重な財産を死守すべし

健全な投資には、まず元本を確保すること。

投資対象を絞り、財産を守り、メンターの知恵を活用すること。

 

第五の知恵 自分の住まいを持つことは、有益な投資と心得よ

持ち家は生活コストを下げ、可処分所得を増やす。

 

第六の知恵 将来の保障を確実にすべく、今から資金準備に取り掛かるべし

少額でも定期的に積み立てれば、老後の金銭的不安を回避出来る。

 

第七の知恵 明確な目的に向かって、自己の能力と技量を高め、よく学び、自尊心を持って行動すべし

強く、明確な望みを持てば望みは叶う。

小さな望みでも実現するやり方を身につければ、より大きな望みを実現する為の訓練になる。

 

そのまま現代に当てはめられずとも、応用出来ると思う。

忘れないようにしたい。