セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

2023年の資産推移振り返り

昨年末に一部の証券会社と口座をリンク出来て無かったので1月中旬からスタート

2023年大晦日なので資産推移というか振り返りでも書いとけという日記。

年初2300万だった総資産に対し、2600万を目標に定めて今年1年積み立てて来た訳だが、3300万弱という結果になった。約1000万のプラスは望外の結果なので素直に嬉しい。なお、画像のマネーフォワードは昨年末に一部の証券会社の口座とデータリンク出来ていないので、1月中旬位の金額からスタートと思って欲しい。

 

資産増の理由は単純に入金額が多かったから。毎月35万の積み立て(9月以降は45万)を続けて来たらそりゃ増えるわって話なので当たり前といえば当たり前。振り返り日記で言う事でも無いが、あくまでも結果でしか無いので、実際見返しても思う所は特に無い。

新NISA開始の来年以降も月45万の積み立ては続けられるだけ続けていく方針。来年は株式市場の下落を囁かれてる状況だし、今年ほど資産は増加しないと思ってる。減るのは嫌だがインデックス積立という投資手法を選んでいる以上、今からグチグチ言っても仕方がない。希望としては積み立て原資の分が純粋にプラスされて、3800万位で2024年の大晦日を迎えられれば有り難い。来年は投資以外で色々と忙しくなって行くので、投資はボチボチで良いかなと思ってる。

 

振り返りとしてはこんな所。では皆様良いお年を。