セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

3100万の節目

結構長い期間かかった気がするけど、3000万の日記から2ヶ月半しか経ってないのか…円安のせいでなんか3100万になってた。半月後はボーナス出るので3200万行ってもおかしくはないな。まぁ、所詮は為替要因なのであまり喜んでも仕方ないんだけど。

現在、つみたてNISAは楽天証券でやってるが、新NISAはSBIでやるつもりなので手続きを進めてる。書類は取り寄せてるので週末か来週中には手続きを終えたい。

新NISAはもう面倒くさくなったからオルカンで良いかなという考えになってる。S&P500と比較したところで…というのもある。正直、インデックス積立投資に熱中しても時間が勿体無いだけなのでどっちでも良いし、そんな事に気を使う位なら早く多く入金する事を考えるべきだろう。と言いつつ、新NISAは年初一括投資せず、毎月30万入れる俺が言う話では無いんだけど。

新NISAの積立設定が出来る様になったからか、5年で埋めるだの年初一括投資だの、イキった個人投資家TwitterというかXに現れるようになった。そんなもんどっちでも大して変わらねえよ。それより5年間大金を注ぎ込み続けて、他の投資に回す金が無くなる奴が大半なんだろう?5年間他の投資をする余裕が無くなる奴も多いだろう。5年という長い期間を無為に過ごさない方法を考える方が100倍有意義だ。実際やってみれば分かるが、30万だの40万だの毎月積み立てても暇なだけだぞ。

また文章が取り留めもない内容に行ってしまった。寝よう、ラム酒をココアに入れて飲んで…