セミリタイアまで2000日

2028年末にセミリタイアする事にしたリーマンがとりとめのない事を書くブログです

自分メモ(年金関連)

老後2000万円問題もあり、最近は年金関連の話題が再燃してるっぽい。

という訳で自分用に、年金破綻について纏めたのでメモを残す。

 

年金が完全に破綻する条件は、次の3点を満たす必要がある。


①現役世代が年金を収めない
 サラリーマンや公務員は、強制徴収されてるので未納問題と無縁。
 未納問題は主に自営業者から徴収できていないという事。

 とは言え、未納率は全現役世代で考えれば2%程度と低い。

 解決策としては、自営業者から厳しく取り立てる。

 パート主婦にも少額負担をお願いする。

 

②税収で賄えない
 そもそも税金が取れなくなる可能性は無い。

 問題は、税収に対して年金(=国の負担金)の比率が高まり続ける事。

 解決策は……景気拡大と緩やかなインフレを続けて実質負担を下げる?

 

③積立金が枯渇する
→現時点での年金財源は、保険料:税金=7:3位。

 いわゆるGPIFが管理運用する積立金から支払っている訳ではない。

 とは言え、少子高齢化に伴って今後は取り崩してく。

 100年掛けて取り崩すからセーフというのが厚労省の発表だが……

 

問題は年金が破綻する事ではなく、年金代替率の低下が予想される中で

2000万なり3000万なりの老後資金を如何に個々人が確保できるかだろう。

 

国を擁護する様な書き方を上でしたけど、基本的にあまり信用してないので

個人で資産運用、貯蓄に努めます。

気分で6万損している暇は無いのです。